デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

2017年レース振り返り 後半

それでは後半

 

5月 つくば春の8耐 リザルト不明

出る予定ではなかったが、前週に『代走でお願い!』と言われたので即オッケーした。タダでレース出られるなんて嬉しい限り(๑•̀ㅂ•́)و✧

目標は過去走った最速ラップ2:50秒を更新を目標に。過去このサーキットは8回ほど走った、初レースもここのコース。

前回の下総のコースに比べると走りやす過ぎて集団走行がとても楽だった。

最速ラップも2:48秒で個人目標も更新♪

 

6月 フクダ電子アリーナ クリテリウム ビギナー 16位/42人中

勝てるレースを完全に逃してしまったレースだった。

コースは直角コーナーと石畳的なデコボコ道だらけで追い抜く場所が少ない超テクニカルコース。しかしアップダウンのないド平坦コースなのでデブには勝機はあり。

スタート後は先頭で周りの様子を見ながら残り1周に入ってからアタック開始した。この時点で先頭は10名ほど。

残り1キロを切って1名飛び出しみんな追随し、残り200メートルで私は4番手まで浮上できた。

『ラストはコーナー2つ、この先ゴール前の直角コーナーさえ気をつければスプリントで1名は差せる!』と思いながらコーナーを曲がってたらスピードオーバーで曲がりきれずコースアウトしてしまった、、、。

落車したりさせたりもせず、誰にも迷惑はかけなかったけど反省したし、チャンスを逃して悔しかった。

f:id:yama-sansan:20171201180329j:image

 

7月 袖ヶ浦サマーサイクルフェス 2時間エンデューロ 59位/253人中

       クリテリウム 予選 7位/38人中

       クリテリウム 決勝 32位/38人中

前回のレースが入賞あと一歩で逃したので、今回は入賞あわよくば優勝をクリテで狙っていた。真夏日の2時間エンデューロで干からびそうだったけど、デブなのに暑さに強い体質で問題ない感じ。

クリテは先頭でそつなくこなし、勝負所までガマン。みんなが坂を登ってのんびり下る手前でアタックした。みんなの足が止まっていたのと、デブは下りが速い!って事で5秒ほど差が開いた!

しかしアタックしたのがちょっと早すぎた!0.006秒差で入賞を逃したε-(´∀`; )

レース後、サポートライダーとして走ってくれていた外国人選手から『ユーのアタック、ベリグーね!』と褒められたのは嬉しい(*´罒`*)ニヒヒ♡

 

7月 スマートコーチング模擬レース リザルトなし

8月にレースないので集団走行やテクニカルなコーナーをもっと上手になりたくてエントリーした。めっちゃ勉強になった!また参加したい!

 

9月 秋のしもふさクリテ 2時間エンデューロ 25位/120人中

       クリテリウム ビギナー1  9位/45人中

        クリテリウム 決勝   12位/25人中

春のクリテと同じコースだし、前回も入賞まであと少しだったし結果出るんじゃない?と軽い気持ちでほぼ練習しないまま参加した。

結果惨敗!ちなみにこのレース優勝した人は春のクリテでは私の方が順位が上。半年の間に努力した人としなかった人の差が出たのを痛感した。

 

12月 ワイズカップ リザルトなし

10月はまともに自転車に乗らず、11月より再び乗り出した。復帰にはイイ刺激のレースになったけど、先頭には30分くらいしかついていけなかったけど、まぁこんなもん。しっかり1年間トレーニングして来年のワイズカップは商品ゲットしたい!

 

まずまずの頻度でレースに出れた。

 ただ目標のレースに勝つ!事は出来なかったので、来年は『レースに勝つ!脱ビギナークラス』ってのを目標に走りたいと思います( ✧Д✧) カッ!!