デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

20分300w達成!

先週末は寒くて天候も不安定だったので、ロングライドせず軽い練習とチーム練のみ。

 

日曜日のチーム練習は冬の間他チームの方が多く練習に参加してくれるので、なかなか高い強度の練習が出来る。

f:id:yama-sansan:20180206173135p:image

わずか25キロの練習だけど、ずーっと心拍が170を超えているのでホント辛い。

もちろん40分間も心拍レッドゾーンで走り続けられる訳もなく、毎週千切れてます😅

 

このチーム練の反省として、高心拍でFTP強化のトレーニングをしなければと思った。

 

その反省点より、昨夜のクリスクロスのトレーニングを平均心拍160くらいを目安にローラーを回した。

FTPギリギリの260wくらいでレストして30秒モガキは350wを目標に。

 

2セット目を終えるとあれ?なんかすごい楽!平均ワット数も290だった!コレはイケかも!?と思い、クリスクロスを続けながらも平均300w超えを狙うように回した。

そしてこの結果!

f:id:yama-sansan:20180206191357j:image

 f:id:yama-sansan:20180206191407p:image

 20分305w😊

 

なのでFTP289と記録更新したものの、5分走せずに20分計測だからおそらく正確じゃない気もする😅

 

ワット数見ながらトレーニングするのはすごく効率がいいと思う。

しかしトレーニング初期はどんどん体は進化して行くので、小まめにパワー計測しなければ効果が出ないと思った。

そういった面では心拍トレーニングは時代遅れだ!とは一概に言えない。

 

さて今夜もローラー回そう。

※2/6現在 体重104.8キロ😅まだ3ケタ切れない、、、