デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

二本松峠〜美の山〜裏定峰

都内で大雪降ってから約1ヶ月、もう埼玉の山奥も雪解けしただろうと思い久しぶりにロングライドしてきた。

 

f:id:yama-sansan:20180225042651p:image f:id:yama-sansan:20180225042711p:image

ルートログが一番バグってる😅

 

荒サイもほぼ無風で順調に走り、気がつけば東秩父村

今回はまだのぼったことのない二本松峠にチャレンジ

f:id:yama-sansan:20180225042909j:image

秩父高原牧場に行くルートの中では最もゆるいとは聞いてた。とはいえキッツい勾配だろうなぁと覚悟してた😅

 

スタートしてすぐに10%超えの坂、、、このまま続くのかと覚悟してたら、、、あれ?なんか?勾配ゆるい😊

木々の間から景色も見下ろせるし、南側に坂が面しているので木漏れ日が暖かい♪SST強度でのんびりと。

 

しかし、、のんびりペースで楽しんでたら、、、

f:id:yama-sansan:20180225043634j:image

山頂付近ではまだ雪残ってました☃️

 

f:id:yama-sansan:20180225043727j:image

山頂で写真を撮り、ポピー坂を下る。

最大-26%ある斜度だけど、このカーボンホイールで下れるのか?!と不安だったけど、問題ナッシング👍

 

次は美の山公園を目指す、美の山公園も初クライム!

美の山公園の斜度も緩くていい感じ!せっかくなのでFTP強度で走って軽く追い込んでみた。

ヒルクライムで強度あげて走ると内ももと前ももにダメージが来る。特に内もも!なんで内転筋にダメージくるのかはわからないから、次までによく調べてみよう。

f:id:yama-sansan:20180225044451j:image

この写真の後ろの見晴らし台から秩父市内を一望できそうなので撮影してみた!

 

f:id:yama-sansan:20180225044614j:image

うーーん🤔写真下手すぎて何も良さが伝わらない😵

 

ここから下って裏定峰から帰ろうと思って、秩父市内方面に行かずショートカットした。

すると『新美の山線』という林道が。

知らない道なので恐る恐る下って行ったら、めっちゃ激坂!!

ポピー坂よりすごいんじゃない?!と思えるほどの坂!!

f:id:yama-sansan:20180225045025j:image

f:id:yama-sansan:20180225044847j:image

下った先は、ポピー坂の郵便局でした。

後ほど調べると距離2.2キロ 平均勾配 14%だそうで😳

 

定峰でゆるゆる登って帰ろうと思って、行くと、、、

f:id:yama-sansan:20180225045618j:image

なんと残念!!工事中!!

迂回路を走りますが、ココがめちゃくちゃ激坂!!

 

もう足がパンパン😅いいペースで走り休憩込み10時間で220キロくらい走れた👍

 

久々のロングライド&ヒルクライムで色々と気づく事が出来た😊

やっぱりローラーで心拍やパワーを見ながら走るより、景色見ながら走った方が圧倒的に楽しい(笑)