デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

しもふさクリテ ビギナー決勝 3位

それでは前回のブログの続き、まとめていきます😊

 

前回のブログ

しもふさクリテ ビギナー1 優勝🏆 - デブの坂好き-デブ坂-

 

レース前準備

・BCAA補給して、パンを食べて回復♪

・疲労感はなし!

・10分ほど近くの坂を登ってアップ、最大心拍は166

 

レース後から次のレースまでは2時間。

レース後の疲労感は全くなかった♪

マッサージやストレッチしても違和感がない♪

アップしても脚が怠くない👍

おそらく絶好調とはこういう時なんだろうなーと思った。

 

レース本番

しもふさフレンドパークのショートコースはなかなかハードコース😅

U字にターンした先が急坂&逆バンクになっていてココでかならず落車が発生する🤪

コーナー苦手な自分はココで差を広げられたくない。

 

なので作戦としてはなるべく先頭で抜けるが安全、かつ自分が優位な展開に持っていけると思った。

 

最前列に並んで24名でスタート

スタートと共に先頭を引く。

速くもなく、かといって誰かがアタック仕掛けたくなるゆっくりペースでもない感じで。

1回目のコーナーは減速しまくってコーナーに入り、立ち上がりとともに猛ダッシュ💨

インターバルかける側に回れるのは先頭引いてる人間の特権😆

 

2周目も先頭交代しつつ、下り坂で強めに踏んで先頭に出る。

勢いそのままコーナーに突っ込み立ち上がりも踏み込む💪

するとコーナー抜けたあたりでガシャンと落車音😳

落車を知らせる笛の音がピー、ピー鳴り響いてるのを背中で聞く😅オソロシヤ、オソロシヤ、、、

 

3周目に入った所で1名アタックかけてきた。

静観する♪ここまで脚使ってるから集団を引っ張り上げる事はしたくないから、誰かが追撃開始を待つ。

集団は10名くらいなってて、後方は少しバラけてた。

 

4周目の平坦でアタックしてた1名捕まる。

と共にペースがガクッと落ちたんで、下り坂またアタック仕掛ける♪

インターバルかけられるより、かけた方が自分はメンタルが楽、体はシンドイけどね(笑)

そのまま4周目引き続けた。

 

5周目、ラスト2周。

ちょうど先頭交代したタイミングで反対側からアタックがあった!

前が詰まってて自分では追えない😅

10番手ほど下げてあの落車コーナーに入る、、、

‼️‼️‼️ピー、ピー、ピー‼️‼️‼️

(落車を知らせる笛の音😳

5メートルほど前にすっ転んでる人がいた😳

 

大きく外に回避して事なきを得るが、大きく順位を下げる😭

先頭はすでに坂を駆け上がってる‼️‼️

まずい、この坂を登るとラスト周回‼️‼️

 

6周目 10m先に4.5人その5m先に1人抜け出してるのが見えた‼️現在8番手ほど。

空気抵抗なんて気にせずとにかく踏んだ、入賞出来なくても全力出し切ろうと。

下りの途中で前を走ってた4.5人が牽制しだした。

どうやら先頭が更に抜け出した模様。

 

たぶんここまでの追い上げで大人数引き上げてきてるような走りしてるから、確実に2位狙いならこのままココで待機もありなんだろうけど、構わず追い越す‼️

下り終えたコーナーで先頭の背中が見えた‼️‼️‼️あと200m‼️

 

後ろは振り返らずスプリント開始、左から1名抜けてきた‼️先行される🤪

更に左側もう1名抜けてきて先行される‼️

4位⁉️ここまできたら入賞したい💪

 

必死のパッチで再度踏み込み、1人かわしてゴール‼️3位‼️

2位との方の差は10センチくらいやったかも😅

 

レース動画

2018 春のしもふさクリテ ビギナー決勝 3位 - YouTube

Stravaデータ

6.4 km Ride Activity on May 6, 2018 by Yama さ. on Strava

 

f:id:yama-sansan:20180509074343j:image

練習仲間のARCCのH谷さんがエリートで入賞したらめちゃ嬉しかった‼️‼️

前日一緒に練習して、明日ダメかもーと言ってたのにこの人やりますわ😳

f:id:yama-sansan:20180509074601j:image

2レース走って商品いっぱいGETしました😆

 

レース感想

目標にしてきたビギナー1で優勝できて本当に嬉しかった‼️‼️

去年初めてクリテを走ったのがこのレースのビギナー1、1年かけて勝つことができた。

決勝ラウンドは優勝出来ずに残念やったけど、優勝した方、2位の方が自分以上に練習してきてたんやと思う。

落車がー、展開がー、とか言い訳する気もない。自分の弱点がはっきりして良かった♪

なのでこの現状に満足せず、もっともっと速くなりたい💪

 

反省点としては、ローラーでパワー鍛えるだけじゃなく、テクニック磨いてコーナーリングもっと上手くなろうと思った。

 

次の目標は富士ヒルブロンズ‼️‼️

100キロのデブが富士ヒルブロンズ目指します‼️

約3倍のパワーを出し続ければ獲得できるらしい。

300wを1時間半続ければ達成可能💪

ダイエットしつつパワーアップして必ずブロンズGETします👍

 

富士ヒルの次は、川崎マリン→袖ヶ浦と続く予定♪

レース開始でお会いした時はよろしくお願いします🤗

しもふさで『ブログ見てます‼️』初めて声をかけられてビックリしました😳

練習仲間しか見てないと思い落書きみたいな内容しか書いてなかった、、、なのでちょっとはマシなこと書こうと思いました🤗

 

レース後欲しかったモノを購入‼️

f:id:yama-sansan:20180509074802j:image

f:id:yama-sansan:20180509074811j:image

佐野淳哉選手のタオル‼️‼️

『No torque No win』

最高のフレーズです👍

 

最後にアイラン選手のお気に入りTweetで締めくくりたいと思います

 

ではまた🤗