デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

鉄分は大事だよって話

しもふさクリテのブログ記事多くのアクセスしていただきありがとうございます😊

勉強になる事も書けませんし、圧倒的な脚力があるわけでもなく、天才的な文章力があるわけでもないですが、暇つぶし程度に読んで頂ければと思います👍

 

 

遡る事3週間ほど前、、、

 

連日疲労が抜けずローラーやっても心拍数もパワーも上がらず、汗もあまり出ない感じでした😅

f:id:yama-sansan:20180515180223j:image

f:id:yama-sansan:20180515180240j:image

ローラーのメニューが達成出来ずモヤモヤしてるけど、疲労があってもう踏めない状態。

 

 

当初この不調の原因は2週連続で行った200km獲得2500オーバーのロングライドをやった疲労が溜まっているものだと思ってました。

 

ただ、動悸や息切れ、立ちくらみなどの症状もあり2週間後にレース走れる調子ではなかった、、、。

 

 

疲労が抜けない事が原因だと思い、サプリメントアミノ酸の一種『グルタミン』を飲み始める‼️

も、、、そんなに実感する効果がない😅

 

その他、最近変えた事と言えば普段飲むマルチビタミンのメーカーを変えた事と毎朝コーヒーを飲む習慣を始めた事。

 

マルチビタミンが気になって

成分をよく読む、、、

f:id:yama-sansan:20180515205140j:image

ん???鉄分が入ってない‼️‼️‼️

 

『コーヒー 鉄分』でググる🤔

そしたら出るわ出るわ『貧血』の文字😳

 

ん?もしかして俺って貧血⁉️⁉️⁉️

 

ちなみに以前飲んでたマルチビタミンは鉄分入ってた

f:id:yama-sansan:20180516063812j:image

って事で鉄分サプリ買って早速補給😋

f:id:yama-sansan:20180516064039j:image

あとプルーンも購入♪食物繊維入っててダイエットにもイイかも😋

 

すると翌日のローラーでは

f:id:yama-sansan:20180515205459p:image

きっちりメニューをやり遂げるパワーが出た‼️‼️

心拍数もしっかり上がり、すぐに下がるしいい感じ‼️‼️

 

後々調べると鉄分は自転車乗りにとってめっちゃ重要な栄養素

 

ちょっとまとめたので軽く見てもらえればと思います♪

 

・発汗により鉄分をふくむミネラルが不足し貧血になる

 

・貧血になるとヘモグロビンの減少する。ヘモグロビンが少なくなると酸素が大量に運べなくなる。それにより調子が上がらない、疲れやすい、疲れがとれにくくなる。

 

インターバルトレーニングは大量の酸素が必要になり、貧血状態でやるとダメージが大きいし回復も遅れる。

 

・貧血状態だとヘマトクリット値が下がる。

 

・運動する人は1日15〜20mg摂取、重症な貧血状態だと1日50mg必要。

 

だそうです♪

鉄分補給するようになってから、体の血流も良くなり練習後やレース後の筋肉痛がなくなった。

疲れているはずなのに、翌日体が軽い感じ‼️(体重は重いけどね😅

私の場合、グルタミン摂取より鉄分補給した方が疲労回復効果が大きかった‼️

 

 

よく仲間内で限界まで追い込むと全身酸欠状態になって、血の気が引いて『腕がサーってなる』って言ってるけど、鉄分補給するようになってから『サー』って血の気が引く感じになりにくくなったと思う。

 

って事で最近不調に悩む方、疲労が抜けない方、鉄分補給はいかがでしょうか🤗

 

それではまた👍

 

最近、イヌリン生活はじめました。

1週間で▲2キロ、早速Amazonで追加注文した💪

f:id:yama-sansan:20180516064855j:image