デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

富士ヒル試走で死相が😱

と言うわけで、富士ヒル試走行ってきました💪

デブ最速を目指してローラー始めたのが半年前。

ブロンズ目指して試走してきましたが、結果は、、、、

😱😱😱1:54:00😱😱😱

※料金所〜なんとなくゴール付近の所までのタイム

ブロンズなんて夢のまた夢😱

それでは振り返りながら改善点を👍

富士山駅からスタート地点まで

アップらしいものは行わず。20分くらいで料金所に到着。

脚はちょい疲れてるくらい、問題なし。

料金所〜1合目まで

なかなかいい勾配が続いているので心拍は150前後♪

まだまだ先が長いので余裕を持って。

久々のヒルクライムだけど、ペダルに体重が乗っていい感じ👍

目標タイムを少し下回りながらも難なくクリア🤗

1合目〜2合目

気温が上がってきて長袖インナーが暑くなってきて汗が止まらない😅

水の消費も多くすでにボトル半分くらい飲んじゃってる。

他の自転車乗りも多く、ヒルクライムで珍しく私が前走者に近づきパスしていく😳

『俺も強くなったもんだ👍』と自画自賛しながら、難なくクリア‼️

まぁ4分くらいの遅れなら本番はなんとかなりそう♪

ここから斜度緩むし15分づつでクリア出来るかも⁉️と思った。

2合目〜3合目

試走開始から40分経過。

なんとなく腰に疲労感出てくるも大丈夫そう。

ネットでの下調べだと2合目以降は斜度が緩むはずなんだけど、なかなか楽にならない。

ん?坂の角度がさっきとは違う🤔斜度緩く見えるけど、平均速度上がってない⁉️なるべく同じパワー出してるつもりだけどなぁ、、、。

道幅が広いから斜度が緩く感じるだけなのだと思う様にした。

3合目通過する頃には、『後30分でこの苦痛から解放だ‼️』とワクワクしてきた😆

3合目〜4合目

1時間経過。

ローラーで長くて40分、チーム練で長くて1時間、よくいく埼玉方面の峠で平均30分。

そう、1時間以上FTP強度付近で走った事があまりない😅

さっきから腰に違和感満載、、、。

ストレッチしながら走っても改善しない。誤魔化しながら走る。

腰が痛くなってきたら、フォームがドンドン崩れてきた。

肘がピーンと伸びて、上半身の重さをペダルに乗せられてない。

ダンシングしても腰が痛くて肘がピーンと伸びて、ハンドルに全体重が乗り自転車が進まない😅

シッティングで耐えるも、なんかいつもと違って進まなくなってきた🤪

4合目〜ゴール

4合目看板を過ぎた時すでに1:20:00、、、

あと10分で5キロはさすがにド平坦じゃないと無理っ‼️

『明日もチーム練あるし、腰が痛いしのんびり行こう‼️』とアッサリ心が折れた(笑)

パワー出ない、脚パンパン、腰痛い、、、私の顔には死相が出ていたに違いない

途中平坦があった😳ココが山岳ポイントか‼️思いっきりペダル踏むも25.26キロくらいしか出ない⁉️

『あぁ疲労でパワーも出ないのか、、、』と最後の坂はヘロヘロになりバシバシ抜かれていった😭

念願のメロンパン♪

ゆるキャラとソフトクリーム♪

お腹を満たし下りだしたらリアにグニャっとした嫌な違和感🤔

スローパンクしてた‼️

3合目くらいからパワー出してるのにスピード上がらないのも、平坦でスピード出なかったのもコレが原因だっ‼️‼️

と自分に言い訳しながら下山♪

反省点&改善点

・コース&斜度をあまり理解してなかった。初めて富士山走ったわけではないけど、富士山は3年ぶり。前回は2合目過ぎでパンクして登頂断念した。2合目以降はずっと斜度3〜4%くらいだと思ってたけど、、、、そんなに緩まない😅

・平均心拍が155くらい。MAXでも165。斜度緩む所は休むのではなく少し追い込もう😅

・アップ&ストレッチの重要性。いつもらしっかりアップやってるけど、今日はアップなしで乗ると心拍上がらないし、腰痛い😅本番は腰痛出て欲しくない。

・練習時間の調整。短時間高強度練習はすごく効率がいいけど、持久力面が強化出来てなかった😅毎月200kmオーバーのロングを2日ほど走ってるけど、今月は200kmオーバーは1度も走ってなかった😭

って事で

・コースとタイム目標を頭に叩き込む

・斜度緩い所のポイントをステムに貼ってチェックして、抜いていく人に張り付いてガンガン行く

・しっかり心拍ガツガツ上げてアップする

・ローラー時間を増やす!もしくは来週ロングライド

って感じて富士ヒルブロンズ取ってやります💪

ストラバデータ見たら1:53:09

ぐぬぬ、、、私より速いデブがいるだと‼️‼️

これは負けてられない、このカテゴリで1位とりたい‼️