デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

川崎マリンエンデューロ2h 33位

川崎マリンエンデューロ2hに参加してきました

f:id:yama-sansan:20180617233858j:image

 

実はこのレース、3年前に出て2hエンデューロ出てスタート20分で集団にちぎられて、その後一人旅になってしまいヘロヘロになったトラウマレースでもあります😅

 

それを克服すべく、とりあえず集団から千切れない事を目標にリベンジ参戦してきました‼️

 

レース準備

参加選手のチェック。

実業団のE1リザルトで名前よく見る人が数名😳

 

レース前トレーニング

狙っているレースではないので、いつも通りのトレーニングのみ

木曜日に短時間の30秒インターバルで、コーナーの立ち上がりをイメージした

350w-250wで10本くらい出来たから個人的には調子悪くないかも👍

f:id:yama-sansan:20180618000059j:image

 

レース当日

睡眠は7時間ほど

5時起床して飯をガッツリ食う、 卵と納豆とマグロで3合ほど(笑)

体重は101.2kg 体脂肪率20.1%😅

ダ、、、ダイエットしなくちゃ

 

レースは13時からやけど、友達を応援すべく7時過ぎに出発

会場まで自走で40キロほど、アップを兼ねて

 

足の張りもなく軽い。

ただ心拍数がすぐに上がらない、下総ビギナー勝てた時に比べると調子は8割くらいかな🤔

まぁレース前にインターバル練あんまりらやってないし仕方ない

 

会場に着いて友達の応援📣

レース前に軽く立ち上がりとコーナーリングの練習を

 

レース本番

試走は1周、2列目に並ぶ

Peek a Booのジャージの方がいたので話しかけスタートまでの時間を過ごす

 

ローリング中に外からどんどん上がってきて前に60人程いる状況でリアルスタート

 

1周 4.8kmのド平坦コース

2カ所のUターンコーナーでどれだけロスなく走れるかが重要

ちなみにUターンコーナーはほぼ停止するくらいに集団が詰まる😵

f:id:yama-sansan:20180618005237j:image

 

lap1 7:28 38.4km/h

lap2 7:07 39.7km/h

lap3 6:57 41.2km/h

lap4 6:55 41.2km/h

 

集団後方で淡々と進む、立ち上がりはキツイけどまだまだ人数が多いのでダメージは少ない

ちぎれていく人も減って走りやすくなって来た👍

 

lap5 7:05 39.8km/h

lap6 6:49 41.7km/h

lap7 6:50 41.8km/h

lap8 6:51 41.5km/h

 

集団の人数は30名ほど

前に上がって立ち上がりのインターバルを前でやり過ごしたいけど、先頭はチームで固まって引いてて上がれそうにない😅

集団後方でE1の人の走りを見て勉強しながら真似して走る

加速、減速、コーナーリングに無駄がない

姿勢も低くホント省エネなエコカー

自分は姿勢高いし、加減速多いし、燃費悪いアメリカトラックみたい😅

 

lap9 7:00 40.8km/h

lap10 6:48 42.2km/h

lap11 7:22 38.8km/h

lap12 7:01 40.8km/h

 

先頭を引き続けてたチームが引かなくなる

数名の逃げに自らブリッジするなど、動ける様になって来た

動ける様になると前に上がってUターンをやり過ごせる♪

前でコーナー通過するとすごくすごく楽♪

友達がどの辺りで応援してくれているのかが分かるくらいに集団内で落ち着けた、応援は嬉しいね😆

 

lap13 7:16 39.6km/h

lap14 7:21 39.0km/h

 

レース開始より1時間40分間

脚に異変が異変が、、、

Uターンの度にハムがピキピキ攣りそうになる、、、

ド、、ドリングを、、、

空っぽ😇

 

そして攣る

f:id:yama-sansan:20180618055355j:image

@arkstrongさん撮影ありがとうございます😊

イチバン苦しんでいる時でした(笑)

 

lap15 10:59 26.0km/h

lap16 9:02 31.5km/h

lap17 8:21 34.3km/h

 

ゴール後は両足つって友達に介抱される😇

水に食べ物にホント色々ありがとうございます‼️

 

f:id:yama-sansan:20180618055835j:image

f:id:yama-sansan:20180618055847j:image

リザルト 33位/112名中

f:id:yama-sansan:20180618060543p:image

f:id:yama-sansan:20180618060547p:image

 

STRAVAデータ

81.0 km Ride Activity on June 17, 2018 by Yama さ. on Strava

 

レース振り返り

70点

目標の先頭集団で走り続ける事は未達成だった 

 

とは言えパワー不足でちぎれた訳でもなく、心拍が一杯一杯でちぎれた訳でもなかった

 

1つめの問題点は普段から2時間高強度で走り続けるという練習をしてなかったので補給のタイミング、量の問題だったと思う

 

レース中の補給は、

水700ml

オリジナルドリング700ml(水+粉飴マシマシ+クエン酸マシマシ+塩サプリマシマシ)

スポーツ羊羹

 

カロリー不足ではなく、水分不足

レース前に1L水飲んだけど2時間走るなら足りないな

 

もう1つの問題点は走るポジション

もっと前で走ればインターバルも厳しくない、脚のダメージも少なかったと思う

 

前で走り続けられる様に曲がる、止まる、加速するといった基本な走行テクニックを磨きたい

 

懸念だった腰痛もサドルをやや前下がりにしたら腰痛は発生しなくなった👍

 

3年前より大きく成長出来たのは練習しているカラーズのみんな、そして練習会にお邪魔しているARCCの皆さんのおかげです♪

 

次戦はフクダ電子アリーナ、スポーツクラスのクリテリウムに参加

パワートレーニングだけでなくしっかりと走行テクニックの練習もやっていきたい😊

 

ではまた💪