デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

フクダ電子アリーナ クリテ12位 1hエンデューロDNF

うーん、、、残念無念、惨敗レースになってしまった😭

 

去年入賞をゴール400mほど手前で流してしまい、リベンジしたくてエントリーしました👍

 

あと袖ヶ浦でスポーツクラスのクリテリウム走る前に、スポーツクラスとはどんなレベルなのかと知りたくてエントリー♪

 

f:id:yama-sansan:20180702175007j:image

 

あとは金子大介選手とセブンイレブンジャージで写真撮りたかったのでエントリー♪

 

レース前トレーニング

レース2週間前から3分走の強化

レース週になったから短時間のインターバル練

 

月曜日

f:id:yama-sansan:20180702180658j:imagef:id:yama-sansan:20180702180823j:image

火曜日

f:id:yama-sansan:20180702181035j:image

水曜日

f:id:yama-sansan:20180702181441j:image

木曜日

f:id:yama-sansan:20180702181502j:image

金曜日

休息日

 

土曜日

ARCC練に参加

f:id:yama-sansan:20180702182946p:image

脚がめちゃくちゃ重かった、、、

3分全力のつもりで踏んだけど、あっさり追いつかれる、、、

もしかして調整失敗疑惑😅

 

 

あとは、ちょっとstravaをお試しでプレミアムにしてみた。

f:id:yama-sansan:20180702182909p:image

f:id:yama-sansan:20180702182917p:image

f:id:yama-sansan:20180702183413p:image

 

レースや練習で使っているニールプライド にはパワーメーターをつけてない。

パワーが見てるのはワットバイクに乗っている時のみだった、、、。

 

しかしstravaプレミアムにすると、パワメつけてないのに心拍データとパワメの数値を元にTSS、CTL、TSB、ATLが管理できるようになるのはイイ👍

 

ただし自分の場合、自転車通勤時に心拍計つけてないので実際の数値とは違ってくるのだと思う

 

とりあえず1ヶ月やってみて継続するか考えてみる

 

レース当日

5時起床、5時間睡眠ほど

昼寝しすぎて、寝つき悪かったし、エアコンぶっ壊れて扇風機のみだったので眠りも浅い😭

 

体重 103.2kg 体脂肪 22.8%

順調に体重キープしちゃってます🤪

 

とはいえメシを2合ほどと納豆、卵、マグロの切り落としといつもの感じの朝めし食う😁

 

レースは10:30からやけど、試走時間が7:30から8:00と早いので6時出発

 

会場まで25キロちょいだから自走でアップするか?と考えたけど、強風だし前日脚重かったので輪行で♪

 

試走とアップで40分ほど

心拍全然上がらない169が限界😵脚重い😵10秒もがくと脚パンパン‼️‼️

嫌な予感しかない‼️‼️

 

レース本番

仲間の応援しながら時間を過ごす

f:id:yama-sansan:20180702194604j:image
f:id:yama-sansan:20180702194600j:image
f:id:yama-sansan:20180702194554j:image

ARCCのS田さんが見事2位‼️

でもレース後コメントで『2位ですいませんでした‼️』ってどんだけ目標高いんですか😳

 

気温もガンガン上がり、レース開始前になる☀️

 

1周3キロのど平坦コース

f:id:yama-sansan:20180702200834j:image

公園内なので石畳的な感じでボコボコして走りにくいコース

 

17名、ほぼ最後尾からスタート

ほぼ1周はローリングスタート

中盤まで上がっておく

 

リアルスタートと共に加速していく

誰もアタックしないまま淡々と進む

 

集団半ばで走って脚を溜めたいけど、脚が動かない、、、

コーナーリングの下手さも相まって、立ち上がりでガッツリ踏まないと遅れ出す😭

 

金子大介選手から『大丈夫、勝負所はまだ先、落ち着いて』と声かけられる

ちょっと冷静さを取り戻し落ち着いて走るようになれた👍

 

ラスト周回までなんとか持ちこたえるも、コーナーで遅れてそのまま集団後方へ、、、そして千切れていく😇

 

リザルト 12位/17人中

f:id:yama-sansan:20180702204528j:image

f:id:yama-sansan:20180702204606j:image

f:id:yama-sansan:20180702204611j:image

f:id:yama-sansan:20180702204625j:image

ゾーン5ばっかりやん🤪

 

気を取り直し1hエンデューロ

六本木な方が多数♪

六本木の練習会に混ぜてもらうトレーニングレースだな思ってレーススタート♪

 

30名ほどでスタートしたけど最初からいいペースで進み、3周目にはすでに先頭は6名ほど

六本木3名、その3名。このまま張り付いて行きたいなーと思ってたら、、、

『パン‼️』という音と共にリアがパンク‼️‼️

サイドカットしちゃって、復帰不可能😭😭😭

f:id:yama-sansan:20180702205024j:image

DNF、、、

 

その後は全力で友達の応援して、不完全燃焼な自分のフラストレーション発散🤗

 

レース後のラーメンはなんだかしょっぱかった😭

f:id:yama-sansan:20180702210509j:image

 

レース後振り返り

前日までのトレーニングがダメだったのか、、、

テクニックがなかったのが原因なのか、、、

暑さに弱いのか、、、

スポーツクラスに対応出来るフィジカルではないのか、、、

 

などなどいっぱい原因を考えたけど、結論としては

 

『たまたま絶不調だったんだな😊』

 

と頭の中切り替えて、今週末の袖ヶ浦サマーサイクルフェスのスポーツクラスのクリテリウムにのぞみたい‼️

 

色々考えるのはそれからでイイや♪と思った👍

雨予報だったりな週末ですけど、晴れることを信じて全力でレースに向けて準備します♪

 

そういえばスポーツクラスのクリテで優勝した方が、私の拙いブログを読んで頂いてる様で本当にありがたいです♪

そして優勝おめでとうございます🎉㊗️

ブログを読んでいるって事は、私のおかげで優勝した部分もあると思うので、実質私も優勝した様なもんです😤

 

どうやら私のブログはヘビー級パワー系ローディーに人気な様です😋

 

あとレース会場でいろんな人といっぱい喋った♪

情報交換したり、上手な人に教えたもらったり、レース会場で知り合いをドンドン増やした方がその後に有益な事が多いんだなとすごく感じてます😁

 

もしレース会場で私を見かけたらお気軽にお声掛け下さい😆

 

それではまた💪