デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

袖ヶ浦サマーサイクルロードフェスタ スポーツ2 5位入賞

7/7 袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた、袖ヶ浦サマーサイクルロードフェスタのスポーツ2のクリテリウムに参加して、5位入賞してきました👍

 

f:id:yama-sansan:20180708144353j:image

※写真は最後のスプリントの時

 

レースの動画もバッチリ撮影してたつもりだったのに、ミスで消えちゃってガッカリしてますが気を取り直してレースレポートを♪

 

レース前トレーニング

月曜日

自転車通勤+20分SST

f:id:yama-sansan:20180708142222j:image

火曜日

自転車通勤+1分400w目安で
f:id:yama-sansan:20180708142218j:image

水曜日

自転車通勤のみ、火曜日のローラーが疲労が抜けなくて心拍が上がらなかったのでレースまで乗らないで回復する事にした

木曜日、金曜日

なし

 

レース前準備

エントリーリスト確認した

Y浜高校多数、しかも強い子も入ってるとの事

後は先週のフクダ電子アリーナのスポーツクリテを優勝した方、春の下総クリテビギナー1で2位だった方などなど

 

あとは先週バーストしてしまったタイヤを交換♪

f:id:yama-sansan:20180708143131j:image

やっぱりコンチネンタル4000s2をチョイス♪

バーテープはすぐ浮気するけど、タイヤは一途な硬派です😆

 

あとフクダ電子アリーナの写真を友達からもらい、よく見ると変なポジションで走ってたのでサドルを少しだけイジる

f:id:yama-sansan:20180708164342j:image

腕に荷重かかっちゃって、太ももが上がるスペースがない、、、

 

レース当日

袖ヶ浦まで輪行で移動して会場まで自転車に乗って行くかと考えてたけど、近所の友達が車で移動するとの事なので便乗する事に、ありがたや♪

 

4時頃に出発、現地到着は5時半頃

 

自分で作ったサンドイッチやおにぎり食いながら、レースは14時からなので午前中はのんびり友達の応援♪

 

f:id:yama-sansan:20180708143550j:image

 

友達が2名チームで120分エンデューロに参加してたからピットクルーをしつつも、サイクルマラソンの展開に注目

 

いつも練習会に参加さてもらってるし、ウチの練習にも参加してもらってるARCCの方々がサイクルマラソンに多数参戦してたので展開が気になった♪

 

結果は見事に表彰台のワン、スリーをゲット㊗️㊗️㊗️

f:id:yama-sansan:20180708145103j:image

優勝した選手のブログはこちら

yamaダイエット日記

 

3位の選手のブログはこちら

MomozoBase

 

入賞まで1秒届かず、、、9位の選手のブログはこちら

ShimaMemo

 

3つのブログを読み合わせると面白いかも⁉️

まだ更新されてないから知らんけど🤪

 

 

 

エンデューロも終わり、昼寝してからアップを始める

 

2回の試走でコースを3周づつ。

30秒インターバル的な感じで、最大心拍169まで♪

うん、先週の絶不調とは大違いで足も軽いし心拍数もいい感じ👍

 

レース本番

目標は入賞、できれば表彰台‼️‼️

とはいえ、先週の絶不調もあったし集団からちぎられない事と周りには控えめに伝えてた😅

 

コースは1周2.3キロ 6周回のクリテリウム

f:id:yama-sansan:20180708155248j:image

 

ゆるい上り坂が2つとホームストレートがやや上り勾配、とはいえ坂は惰性で登れるし、ホームストレートは追い風ビュンビュン

ゆるいカーブだし、下総フレンドパークや筑波サーキットのような感じでノンブレーキで走り続けられるコース♪

 

フクダ電子アリーナとかは立ち上がりのインターバルが多いので、私の様なスーパーヘビー級には再加速の鈍さが仇となる😵

ただし、ノンブレーキで走れるコースはスーパーヘビー級でも再加速する必要がないので走り出したら止まらないマリカードンキーコングクッパ的な感じ、うん勝機あるぞ😆

 

スポーツ2は30名エントリー、決勝ラウンドに進むには上位25名に入らなければならい、、、落ちるのは5名か、、、何という広き門だ‼️‼️

 

コースはめっちゃ広いし、人数もフレッシュマンやビギナー2に比べて少ないからスタート位置は気にしてないけど、最前列キープ♪

 

1周目 3:50 36.9km/h 141bpm

ローリングが2つ目の坂を下るあたりで解除

みんなサポートライダーの佐野選手が集団のペースを上げる

集団真ん中で通過

 

2周目 3:23 42.5km/h 172bpm 383w

まだまだ集団のペースは落ちずにガンガン進んでいく

心拍数も180に迫りそうな勢いだったけど178でまだらなんとか踏みとどまってた😇

佐野選手がローテで下がってきた時に『サコッシュ買いました‼️‼️ゴール前まで引いて下さいね‼️‼️』とめっちゃ自分をアピールしておくwww 

f:id:yama-sansan:20180708154530j:image

 

3周目 3:28 41.2km/h 173b

集団が少し緩んだので様子見アタックしてみた下り坂コーナーをスパッと曲がりって、上り坂をガンガン上りペースを上げた‼️

やはり付いてきたのはY浜高校の強い子‼️

ペースを落と様子見してたらまだまだ元気いっぱいな様子見、オソロシヤ😂

 

4周目 3:23 41.9km/h 178bpm

心拍数はキツイ時、180を超え出した🤪

千切れそうになるけど、ここで終わってたまるもんかと食らいつく

 

ローテのタイミングでまた下がってきた佐野選手に『佐野選手ならここのコースはどうやって勝ちますか?』と聞く

『僕は逃げ屋だからアタックするしかないんだよなー』との返答

『ありがとうございます』とヒントを頂いたお礼を伝える♪

 

5周目 3:25 41.1km/h 178bpm

心拍数は180を行ったり来たり、風向きを考えながら横風のコーナーリングでも風下にポジションを置き少しでも省エネで走る

 

集団が緩んだ時に、佐野選手がアタックをかけた‼️‼️

『僕は逃げ屋だからアタックするしかないんだなー』と答えていた伏線だっ‼️‼️

ダッシュして佐野選手に食らいつく‼️

ガンガンペースが上がり、人数がどんどん削られていく、、、

 

6周目 3:17 43.6km/h 179bpm

ファイナルラップ、集団の人数は15人ほど残っている

最後のコーナーまで脚を使わないように、少しづつ位置を上げて佐野選手の後ろをキープ👍

隣にはY浜高校の強い子、そして先週のフクダ電子アリーナクリテで優勝した強い人‼️

 

フクダ電子アリーナで優勝した人に

『先週のリベンジさせて頂きます💪』と伝えて

追い風を利用して全体重をペダルに込めてロングスパート‼️

 

30秒ローラーを思い出せぇぇぇ‼️‼️って感じで踏みまくった‼️‼️

しかし相手は強く、差が大きく開かず横に並ばれてじわじわと離されてゴール

 

結果は5位入賞

f:id:yama-sansan:20180708163058j:image

Stravaデータ

14.4 km Ride Activity on July 7, 2018 by Yama さ. on Strava

 

 

 

この後スポーツ決勝ラウンドに進出したけど、残念ながら結果は振るわず24位/31人中でした😂

ちょっとレースが楽しすぎて、ムダなアタックやりすぎた感じでした🤪

Stravaデータ

7.1 km Ride Activity on July 7, 2018 by Yama さ. on Strava

 

レース振り返り

70点

ポジションイジっていい感じだったし、疲労が抜けていいコンディションだった点は改善できてよかった👍

 

入賞したけど、表彰台を逃してしまったし複雑だった、、、

ゴール前もう少し冷静に対応すれば相手のスプリントに合わせて、勝てたかもしれない、、、

でも普段から相手に合わせるスプリントはニガテで練習してなかった

 

ニガテなスプリントを練習しとけば表彰台だったかもしれないと思うとすごく悔しい、、、

 

次の目標は秋の下総クリテ、スポーツ1に挑戦‼️

スプリントを練習して色んな勝ちパターンを練習していきたい😊

 

今回も色々な方に声かけてもらってありがとうございました♪次もまたレース会場でお会いしましょう👍

 

あと、、、

毎日自転車乗っても夏バテ知らずのワガママボディは春先より+5kgになってしまったので、夏に向けてダイエットします♪、、、おい‼️‼️すでに夏だよ

 

次レースまでしばらく期間が空きますが、それまでにキャノンボールを今年も挑戦して、今回こそ成功させたい‼️

100キロオーバーのデブがキャノボ成功って聞いたことないよね?目指せデブ最速😆

 

ではまた‼️