デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

キャノンボール東京→大阪 30時間完走

8/11 東京→大阪のキャノンボールに挑戦して、24時間以内での完走は不可能でしたけど30時間で完走しました👍

f:id:yama-sansan:20180815034655j:image

f:id:yama-sansan:20180815054542j:image

 

ロードバイクに乗るようになってから、毎年お盆や正月の実家帰省に合わせてキャノンボールに挑戦してきた

 

過去に5回挑戦しましたが、最初は浜松でリタイア、次は沼津、3回目は名古屋、4回目で大津と完走は不可能だったので今回の完走は嬉しかった😆

 

準備&機材

f:id:yama-sansan:20180815121438j:image

自転車     ニールプライド ナザレ2

ホイール  Ariseオリジナルクリンチャーホイール ARP-454 ARP-454: ARise Performance / ARP

ドルバック アピデュラ レギュラーサイズ

サドル SMP full carbon

ハンドル ディズナ ジェイフィット トラッド

 

前日の睡眠時間は6時間、朝飯としてコンビニ弁当を4つほど食べ2500キロカロリー摂取(笑)

自宅からスタート地点の日本橋まで11キロ、アップがてら自走して現地まで

 

スタート

8/11 6:58

 

 

銀座-品川-川崎と順調に進み横浜辺りから信号に引っかからなくなった

カロリーもしっかりとってるし気温も高くないので、休憩の目安は小田原のコンビニ、約90キロ

 

小田原コンビニ 10:40 90キロ地点 3時間40分経過

 

さっと買い物すませて休憩は取らずに箱根に向かう

コンビニでダラダラ休憩するのが苦手で、座り込んで休んだらリスタート時に脚がダルく感じるので長居はしないです

食べるのも、休むのも自転車の上で

 

ここから先は箱根峠 約15キロで800m上昇する

体重100キロオーバーには辛すぎる時間😱

速い人で40分台、、、おそらく自分は1時間半、、、

気温もガンガン上昇してきて、脚がつりそうになるのを誤魔化しながら登りきった

f:id:yama-sansan:20180815130322j:image

時間は1時間半以内で走れた👍

f:id:yama-sansan:20180815122415j:image

体重100キロオーバーのストラバランキングでは圧倒的に速いではないか‼️(笑)

箱根峠を下ってバトル空っぽだったので休憩♪

 

 

 

清水町コンビニ 13:25 140キロ地点 6時間半経過

 

そう、ここから100キロは向かい風との戦い😩

f:id:yama-sansan:20180815131459j:image

24.5km/sなので時速換算で風速6.8m/h、、、

荒川サイクリングロードとかで例えるのならペダル回さなくても自転車が25km/hとかで進んじゃう時が風速7km/h、、、、

 

ここで時間を稼がなきゃ平坦しか得意ではない私にとってはこの先24時間完走は難しくなる😭

 

とはいえガンガン踏んでも27km/hしか出ない(笑)

 

メンタル完全に折れかけたけど、背中に『東京→四国 高校生 自転車旅』と大きくマジックで書いた高校生2人組に出会い、少しだけ会話♪

励ますつもりが、こっちが励まされた😂

気温と高いけど、ゲリラ豪雨に助けられて冷却できた👍

 

清水駅コンビニ 15:39 170キロ地点 8時間40分経過

 

ゲリラ豪雨はすぐに過ぎ去り再スタート

 

この時間帯、反対車線にロングライドやってそうな大きな荷物を持ってる人とよくすれ違う、追い風ウラヤマシイ😩

 

宇津ノ谷峠、金谷峠を通過すると都内でも見た事あるけどジャージが‼️‼️

 

『ZAPPEI』と書いてあったので追い越す際に話しかけて5キロほどだけど一緒に走った♪

ZAPPEIの方と直接の面識ないけどレース会場でよく見るし、少し話したらまた頑張ろう💪と元気出た♪

 

掛川コンビニ 18:39 235km 11時間40分経過

 

ここの時点で24時間以内での完走は不可能だと確信😭

しかし完走目指してライトを点灯して走り出す‼️

あと少しで向かい風区間も終わる😆

 

19時半ころ袋井市で花火が上がる‼️‼️夏だ‼️

f:id:yama-sansan:20180815134027j:image

 

浜名湖コンビニ 21:04 278キロ地点 14時間経過

 

浜名湖を過ぎると嬉しい事が‼️

 

『風向きが変わった‼️‼️』

f:id:yama-sansan:20180815141913j:image

向かい風区間も終わり、横風😆

 

そして愛知県に突入すると

f:id:yama-sansan:20180815142011j:image

追い風‼️‼️‼️

豊川市コンビニ 22:39 300キロ地点 15時間40分経過

f:id:yama-sansan:20180815143516j:image

 

しかし愛知県に突入したら問題も発生、、、

 

眠い、、、

眠気を飛ばすためにカフェイン錠剤とエナジードリンクを飲む‼️

 

すると胃が荒れて、気持ち悪い🤮

 

バス停、草むら、河川敷で仮眠を試みるも落ち着いて仮眠できないし、カフェインが効きすぎて疲れてるけど寝れない😩

 

追い風ボーナスなのに眠気マックスなのでチンタラ走る😅

 

愛知県西部 蟹江町コンビニ 2:42 400キロ地点 19時間40分経過

f:id:yama-sansan:20180815143957j:image

 

胃の荒れ具合もマシになってきたと共に眠気が限界😇

 

 

とコメントをしたのち20分寝たら超回復👍

ここにいい感じで寝れる公園があったのでキャノボする人は覚えてて損はないと思う

 

こっから先は鈴鹿峠に向かう道

一般道なのに『高速道路かよ⁉️』って思うくらい車もトラックも飛ばす区間🤪

しかも路肩は荒れまくりだし、トラックの巻き込み風で命が削られる(笑)

 

途中、下りで50km/h出てる時に路面が割れていて思いきり引っかかる‼️

 

タイヤが跳ねてしまい体が浮き、ハンドルから右手、クリートから左足がはずれてしまいバランス崩しそうに‼️‼️

 

万事休すと思ったけど、ヘビー級な体のおかげで落車せず立て直せた👍

 

鈴鹿峠手前のコンビニで一休み

f:id:yama-sansan:20180815151448j:image

ここで鈴鹿から福岡へ向かうロングライドな人と会話する♪お互い気をつけましょうとお別れし出発

 

伊賀ルートと正規ルートの分かれ道 6:31 437キロ地点 23時間30分経過

 

正規ルートは去年走った。

だらだらと登り、だらだらと平坦が続き日陰がなくツラかった思い出しかない😅

という事で、初の伊賀越えルートにチャレンジ💪

 

林道の中を走りすごく涼しい、しかも景色が絶景ばかりで思わず足を止めたくなる様な昔ながらの日本の風景

峠の斜度はあるもののアップダウンがあるのでそこまでツラくない♪

昔の人もこんなのどかな風景を見ながら大阪を目指したのかな🤔と呑気に考えながら伊賀に到着♪

 

『伊賀越え楽勝www』と余裕な感じで休憩入れる

f:id:yama-sansan:20180815153549j:image

 

しかし伊賀越えの本番はここからだった(笑)

 

大阪まであとは下りだけだと思っていたら、、、プチ峠の連発‼️‼️

f:id:yama-sansan:20180815155217j:image

 

でも途中の木津川の景色が絶景だったので許せた‼️‼️

f:id:yama-sansan:20180815155013j:image

しかし本当に許せないのはここからwww

 

f:id:yama-sansan:20180815155715j:image

木津川抜けたらまた峠‼️‼️

生駒山地に大阪入国を阻まれるwww

しかも気温は36度超えてる🤪

 

 

ここではマジでリタイアも考えたりもした、、、

 

しかしあと50キロだ‼️と思うと時間はかかってもいい、安全に完走しょうと考え直した👍

 

飯盛山の霊園渋滞も超え大阪まで25キロ

 

鶴見緑地守口市を通過、暑い‼️‼️

しかも方向感覚を失い、迷子になるwww

f:id:yama-sansan:20180815160539j:image

あと10キロやけど大阪は渋滞酷いしコンビニで休む👍

 

そしてついに、、、

 

 

念願の1号線終着地点に到着‼️‼️

走行距離 533.17km

移動時間 24:08:10  Av.22.1km/h

総時間     29:56:32  Av.17.8km/h

獲得標高  3.400m

消費カロリー 13.813キロカロリー

 

Stravaデータ

533.1 km Ride Activity on August 11, 2018 by Yama さ. on Strava

 

まとめ

Twitterでも書いたけど、キャノボはなんだかんだ楽々達成出来るもんだと思ってた、、、

スタート地点や風向き、気温で難易度は変わるかも知れない、しかし24時間以内での完走は本当に難しいと壁を感じた

 

パワーさえあればキャノボは達成出来ると思っていたけど、重要なのはパワーウェイトレシオだと感じた

神奈川、三重、大阪ではヒルクライム能力が重要だと思う

登坂タイムが速い人は自分の半分のタイムでのぼっている

 

しかしこれに負けずにまた再チャレンジしたい‼️

そしてまた私は難易度の高い東京→大阪のルートで真夏や真冬にチャレンジすると思う‼️

 

目標はキャノボ24時間以内での完走だけど、目的は安い交通費で帰省したい‼️という大きな目的があるからだ(笑)

 

そして今回のチャレンジに多くのいいね、RT、コメントを頂いた

本当にありがたかったし、背中を押してくれた😆

いつか24時間以内での完走を成功させてみんなにいい報告がしたいと思いました😭

 

と言うわけで、デブ最速を目指し、まだまだ挑戦は続きます‼️

 

ではまた😊