キャノンボール東京→大阪 30時間完走
8/11 東京→大阪のキャノンボールに挑戦して、24時間以内での完走は不可能でしたけど30時間で完走しました👍
ロードバイクに乗るようになってから、毎年お盆や正月の実家帰省に合わせてキャノンボールに挑戦してきた
過去に5回挑戦しましたが、最初は浜松でリタイア、次は沼津、3回目は名古屋、4回目で大津と完走は不可能だったので今回の完走は嬉しかった😆
準備&機材
自転車 ニールプライド ナザレ2
ホイール Ariseオリジナルクリンチャーホイール ARP-454 ARP-454: ARise Performance / ARP
サドルバック アピデュラ レギュラーサイズ
サドル SMP full carbon
ハンドル ディズナ ジェイフィット トラッド
前日の睡眠時間は6時間、朝飯としてコンビニ弁当を4つほど食べ2500キロカロリー摂取(笑)
自宅からスタート地点の日本橋まで11キロ、アップがてら自走して現地まで
スタート
8/11 6:58
おはようございます
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月10日
それでは6:58分キャノンボール東京→大阪、スタートします😊
今朝の体重106.2キロ、、、今までチャレンジした人の中で一番重い自信あります(笑)
安全第一て走ります、コメントお返し出来ないと思いますが応援よろしくお願いします📣#キャノンボール pic.twitter.com/QVijpzDi07
銀座-品川-川崎と順調に進み横浜辺りから信号に引っかからなくなった
カロリーもしっかりとってるし気温も高くないので、休憩の目安は小田原のコンビニ、約90キロ
小田原コンビニ 10:40 90キロ地点 3時間40分経過
小田原♪いざ箱根😆 pic.twitter.com/l4nU6qZlak
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月11日
さっと買い物すませて休憩は取らずに箱根に向かう
コンビニでダラダラ休憩するのが苦手で、座り込んで休んだらリスタート時に脚がダルく感じるので長居はしないです
食べるのも、休むのも自転車の上で
ここから先は箱根峠 約15キロで800m上昇する
体重100キロオーバーには辛すぎる時間😱
速い人で40分台、、、おそらく自分は1時間半、、、
気温もガンガン上昇してきて、脚がつりそうになるのを誤魔化しながら登りきった
時間は1時間半以内で走れた👍
体重100キロオーバーのストラバランキングでは圧倒的に速いではないか‼️(笑)
箱根峠を下ってバトル空っぽだったので休憩♪
清水町コンビニ 13:25 140キロ地点 6時間半経過
箱根下って、沼津の手間で休憩♪こっから100キロは風速5mの向かい風ぇぇぇぇ😇 pic.twitter.com/R17wDPycfo
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月11日
そう、ここから100キロは向かい風との戦い😩
24.5km/sなので時速換算で風速6.8m/h、、、
荒川サイクリングロードとかで例えるのならペダル回さなくても自転車が25km/hとかで進んじゃう時が風速7km/h、、、、
ここで時間を稼がなきゃ平坦しか得意ではない私にとってはこの先24時間完走は難しくなる😭
とはいえガンガン踏んでも27km/hしか出ない(笑)
メンタル完全に折れかけたけど、背中に『東京→四国 高校生 自転車旅』と大きくマジックで書いた高校生2人組に出会い、少しだけ会話♪
励ますつもりが、こっちが励まされた😂
気温と高いけど、ゲリラ豪雨に助けられて冷却できた👍
清水駅コンビニ 15:39 170キロ地点 8時間40分経過
清水駅近くのコンビニでゲリラ豪雨から避難中♪ pic.twitter.com/meGjEZw6YC
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月11日
ゲリラ豪雨はすぐに過ぎ去り再スタート
この時間帯、反対車線にロングライドやってそうな大きな荷物を持ってる人とよくすれ違う、追い風ウラヤマシイ😩
宇津ノ谷峠、金谷峠を通過すると都内でも見た事あるけどジャージが‼️‼️
『ZAPPEI』と書いてあったので追い越す際に話しかけて5キロほどだけど一緒に走った♪
ZAPPEIの方と直接の面識ないけどレース会場でよく見るし、少し話したらまた頑張ろう💪と元気出た♪
掛川コンビニ 18:39 235km 11時間40分経過
現在掛川市のコンビニで休憩中♪
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月11日
ここまで約12時間、235km グロスav 20.2km/h 平坦屋やから静岡で稼ぎたかったのに向かい風でやられる(笑)30km/hキープ出来なかった😭
予定より1時間ほど押してますけど、最後まで頑張ります💪 pic.twitter.com/xlRGWVifJp
ここの時点で24時間以内での完走は不可能だと確信😭
しかし完走目指してライトを点灯して走り出す‼️
あと少しで向かい風区間も終わる😆
19時半ころ袋井市で花火が上がる‼️‼️夏だ‼️
浜名湖コンビニ 21:04 278キロ地点 14時間経過
キャノンボールも半分まで進みました♪
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月11日
24時間完走はタイムオーバー確定ですけど、このまま安全第一で走りたいと思います😆 pic.twitter.com/RTcgxpvKra
浜名湖を過ぎると嬉しい事が‼️
『風向きが変わった‼️‼️』
向かい風区間も終わり、横風😆
そして愛知県に突入すると
追い風‼️‼️‼️
豊川市コンビニ 22:39 300キロ地点 15時間40分経過
しかし愛知県に突入したら問題も発生、、、
眠い、、、
眠気を飛ばすためにカフェイン錠剤とエナジードリンクを飲む‼️
すると胃が荒れて、気持ち悪い🤮
バス停、草むら、河川敷で仮眠を試みるも落ち着いて仮眠できないし、カフェインが効きすぎて疲れてるけど寝れない😩
追い風ボーナスなのに眠気マックスなのでチンタラ走る😅
愛知県西部 蟹江町コンビニ 2:42 400キロ地点 19時間40分経過
胃の荒れ具合もマシになってきたと共に眠気が限界😇
ちんたら走って三重県四日市市♪ネムネム峠なので10分くらい仮眠するー♪ pic.twitter.com/KJCFg9sqHJ
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月11日
とコメントをしたのち20分寝たら超回復👍
ここにいい感じで寝れる公園があったのでキャノボする人は覚えてて損はないと思う
こっから先は鈴鹿峠に向かう道
一般道なのに『高速道路かよ⁉️』って思うくらい車もトラックも飛ばす区間🤪
しかも路肩は荒れまくりだし、トラックの巻き込み風で命が削られる(笑)
途中、下りで50km/h出てる時に路面が割れていて思いきり引っかかる‼️
タイヤが跳ねてしまい体が浮き、ハンドルから右手、クリートから左足がはずれてしまいバランス崩しそうに‼️‼️
万事休すと思ったけど、ヘビー級な体のおかげで落車せず立て直せた👍
鈴鹿峠手前のコンビニで一休み
ここで鈴鹿から福岡へ向かうロングライドな人と会話する♪お互い気をつけましょうとお別れし出発
伊賀ルートと正規ルートの分かれ道 6:31 437キロ地点 23時間30分経過
スタートしてほぼ24時間♪
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月11日
ここまで437キロ、グロスav18.6km/h
キャノボ達成にはパワーよりパワーウェイトレシオがとても重要ってのがわかった😅
あと約100キロ、伊賀越えして大阪めざしますあ👍 pic.twitter.com/TOhyYfimfW
正規ルートは去年走った。
だらだらと登り、だらだらと平坦が続き日陰がなくツラかった思い出しかない😅
という事で、初の伊賀越えルートにチャレンジ💪
林道の中を走りすごく涼しい、しかも景色が絶景ばかりで思わず足を止めたくなる様な昔ながらの日本の風景
峠の斜度はあるもののアップダウンがあるのでそこまでツラくない♪
昔の人もこんなのどかな風景を見ながら大阪を目指したのかな🤔と呑気に考えながら伊賀に到着♪
『伊賀越え楽勝www』と余裕な感じで休憩入れる
しかし伊賀越えの本番はここからだった(笑)
大阪まであとは下りだけだと思っていたら、、、プチ峠の連発‼️‼️
でも途中の木津川の景色が絶景だったので許せた‼️‼️
しかし本当に許せないのはここからwww
木津川抜けたらまた峠‼️‼️
生駒山地に大阪入国を阻まれるwww
しかも気温は36度超えてる🤪
伊賀越えして京都府内に入ったけど、、、気温が36度😱
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月12日
命の危険を感じるレベルなのでしばし店内で涼もう☀️
それにしても伊賀越えハードやわ、、、パワーウェイトレシオ4以上じゃないとアップダウンで地獄を見るし、道バキバキに割れてるし😇 pic.twitter.com/EQrV3qUsRt
ここではマジでリタイアも考えたりもした、、、
しかしあと50キロだ‼️と思うと時間はかかってもいい、安全に完走しょうと考え直した👍
飯盛山の霊園渋滞も超え大阪まで25キロ
しかも方向感覚を失い、迷子になるwww
あと10キロやけど大阪は渋滞酷いしコンビニで休む👍
そしてついに、、、
13時02分、無事1号線の終着点に到着しました😆
— yamaさん@9/23下総クリテ (@tyam029) 2018年8月12日
大阪入ってからまさかの迷子になってしまい遅くなってしまった😅
今までキャノボ達成って意外と楽に出来るんじゃね?と思ってましたけど、むちゃくちゃ達成って難しいです、、、
過去に成功した人、ほんと変態です(褒め言葉https://t.co/ZM7xx6HVB0 pic.twitter.com/1IfBPfyJuw
念願の1号線終着地点に到着‼️‼️
走行距離 533.17km
移動時間 24:08:10 Av.22.1km/h
総時間 29:56:32 Av.17.8km/h
獲得標高 3.400m
消費カロリー 13.813キロカロリー
Stravaデータ
533.1 km Ride Activity on August 11, 2018 by Yama さ. on Strava
まとめ
Twitterでも書いたけど、キャノボはなんだかんだ楽々達成出来るもんだと思ってた、、、
スタート地点や風向き、気温で難易度は変わるかも知れない、しかし24時間以内での完走は本当に難しいと壁を感じた
パワーさえあればキャノボは達成出来ると思っていたけど、重要なのはパワーウェイトレシオだと感じた
神奈川、三重、大阪ではヒルクライム能力が重要だと思う
登坂タイムが速い人は自分の半分のタイムでのぼっている
しかしこれに負けずにまた再チャレンジしたい‼️
そしてまた私は難易度の高い東京→大阪のルートで真夏や真冬にチャレンジすると思う‼️
目標はキャノボ24時間以内での完走だけど、目的は安い交通費で帰省したい‼️という大きな目的があるからだ(笑)
そして今回のチャレンジに多くのいいね、RT、コメントを頂いた
本当にありがたかったし、背中を押してくれた😆
いつか24時間以内での完走を成功させてみんなにいい報告がしたいと思いました😭
と言うわけで、デブ最速を目指し、まだまだ挑戦は続きます‼️
ではまた😊