デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

秋のしもふさクリテ スポーツ1クラス 3位

レース今シーズン後半戦の最大の目標であった、しもふさクリテで3位表彰台に立つ事が出来ました‼️‼️

f:id:yama-sansan:20180924215956j:image

エントリー数が10名と少ないので、ビギナーやスポーツ2のカテゴリーと比べると表彰台に立ちやすいとはいえ、名前を調べると各レースで優勝、入賞、実業団レーサー、富士ヒルゴールドなどなどツワモノ揃いのレースで3位になれめちゃくちゃ嬉しかったです‼️‼️

それではまとめていきます

 

・レース前準備

・ホイールメンテ依頼

・チェーン交換

・ブレーキシュー交換

ホイールメンテは抜群の知識とテクニックを持ってるA riseさんに持ち込み依頼

その時のブログはこちら↓

ARP-454CL 調整: ARise Performance / ARP

チェーンは伸びきってはないけれども、レース後に『チェーン交換しとけば……』なんて言い訳しないために交換

f:id:yama-sansan:20180924222321j:image

ブレーキシューもBBBのバージョンアップしたシューに交換

f:id:yama-sansan:20180924222433j:image

上が新型、下が旧式、溝の形状が違う。

ブレーキの効きは相変わらずいいし、相違点は音鳴りしなくなった事!キーキー鳴らないだけでもストレスフリー♪

 

・レース前トレーニン

レース4週間ほど前からローラーの時間を1日30〜40分程度だったローラー時間を1時間20分ほどに伸ばした!約1000kj目安に

目的は前回のブログでも書いたけど、スポーツ1クラスになるとレース時間が今までより長くなるのでそれに対応する為と、ダイエットの為♪

f:id:yama-sansan:20180924223117j:image

実際106.6キロから104.2キロになった、、、すいません100キロ切りできない😂

 

 

レース2週間前からインターバルを増やし、30秒、1分、2分のパワーを出すローラーをやった

 f:id:yama-sansan:20180924223355j:image

30秒なら平均パワー610w 1分なら510w出てベスト更新した♪

 

・レース当日

起床時間は7時、体重は104.2キロ、体脂肪率22.2%🐷

朝飯食って輪行で現地に、2時間エンデューロを眺めながらゆっくり準備

 

友達が初しもふさクリテなので試走に軽く付き合い、コースを説明しながらのんびりアップ

友達のレースも終わり、自分のアップに取りかかる

f:id:yama-sansan:20180924224829p:image

脚が前日の日産エンデューロの疲れがあるのかやや重い……とはいえ心拍数がすぐに上がって休むとすぐに下がるので調子は悪くない👍

下総付近はアップダウンも多く、利根川もすぐ近くにあるのでローラー不要な程走りやすい♪

もう1度試走時間があるので再度3周ほど走りアップ完了

 

・レース本番

コースは1周.1.5km、タイトなコーナーもなくブレーキを使わずに走り続けられ、ゴール前の坂も200mの3%ほど。

パンチャー、ルーラー、スプリンターと様々な脚質が活躍できるコースだと思う

f:id:yama-sansan:20180924230451j:image

 

エントリーも10名なのでスタート直後にごちゃごちゃする事もなくレース開始

 

f:id:yama-sansan:20180924231629j:image

レーススタートはまったりとしていた、2周目に入りペースは上がらないので最後の坂でアタック‼️

f:id:yama-sansan:20180924233621j:image

大きく差は開かないものの誰がすぐに反応してくるのかを見たかったのでその後の下りで吸収される

 

3周目、4周目も大きな動きはなく淡々と

 

f:id:yama-sansan:20180924232245j:image

5周目で1人飛び出す形で逃げていったが集団は追わない

逃げてる人は去年のしもふさクリテで強い勝ち方してた人なので、様子見で泳がしてた

9周目で逃げとの差が20mほどになって吸収出来そうだったので、カウンターアタックを仕掛ける

普通なら逃げてた人はドロップしそうなのに自分のアタックに反応してきてビビった😳ヤバイこの人ヤバイぞ‼️‼️

その後自分も集団に吸収される

 

10周目で事件が起きるwww

マトリックスと言えば佐野淳哉選手、その佐野選手が強烈な引きで集団を崩壊させ始めたwww

もうパワーがハンパないんですよ、排気量が戦車ですwww

f:id:yama-sansan:20180924233604j:image

この写真の後に強烈な引きが始まった😱

必死な顔で食らいつき、耐え凌ぐ……アカン目がチカチカする🤩

 

佐野戦車も引き終わり後ろに下がって行き、ペースが落ち着く

コーナーでチラッと後ろを確認すると、後方は中切れして自分を含めて3人しか残れてない………コレは大チャンス‼️‼️

 

f:id:yama-sansan:20180924234027j:image佐野戦車の攻撃の生存者は3名

このまま行けば1.2.3確定😆

応援してくれてる仲間からも『行け!!行け!!』と声が飛んでくる💪

しかし生存者3名のうち1名は集団に戻る

 

2名で必死こいて残り4周、約6キロを逃げる事に‼️

f:id:yama-sansan:20180924234741j:image

もう顔がヒドイwwwこんな顔になるくらい必死なんですよ😅

そして後ろからマトリックスの森崎選手より

『もっと回せー!!回せー!!』

『もっと踏めー!!踏めー!!』

『諦めるなー!!まだまだ行ける!!』

と叱咤激励のような罵声?!の様な応援を頂きながら必死こいて回す‼️

体育会系の血が騒ぎ、先輩に怒られまくってアメフトしてた日々がフラッシュバックwww

 

ここでふと思う

 

『もしかしてこのまま2人の優勝争いになるのなら、脚を溜めてスプリントでちょい刺しすればいいのでは🤔』

『だったら踏んでるフリして、相手に引いてもらえばいいのでは🤔』

『あれ?相手も先頭交代しなくなった………相手もスプリント意識してるなか🤔』

 

なんて事考えながら最終ラップ

 

コーナーで後ろを確認したら10mほど後ろにマトリックスが何名か引き連れて上がった来てる😱😱😱

 

やっちゃった‼️牽制気味になった時に差を一気に詰められた様だ😅

 

そのまま2名合流して4名でラストスプリント‼️

うち1名は前半逃げてた強い人‼️‼️

f:id:yama-sansan:20180924235923j:image

瞬発力が無くスプリントが苦手な私はズブズなスプリントになり4番目にゴール😫(うち1名がオープン参加の選手なので3位

Stravaデータ

https://www.strava.com/activities/1860039975

f:id:yama-sansan:20180925000826j:image

 

・レース振り返り

80点

良かった点

・目標通り表彰台達成

・アタックしたり逃げたり積極的に動けた

・集団内で誰が脚あるのか見極めながら走れた

 

悪かった点

・勝ちを意識してしまい牽制

・限界にシンドイ時のスプリント力の無さ

 

レース後にTwitterで逃げてる時、叱咤激励してもらった森崎選手にお礼を伝えたするとこの様な返信がきた

 

 

うむ、まさにその通り気持ちで自分に負けた気がします‼️

来年の春のしもふさクリテではエリートで走ります♪

それまでに気持ちとスプリント力の強化をしたいと思います👍

 

次戦は10/14 川崎マリンエンデューロ2h

このレースに向けて

・ローラー時間を増やす

・減量

の2点を意識して練習したいと思います💪

 

100キロ超えしてるデブな自分でも、しっかりトレーニングすればレースで勝ち負け出来る様になると思います

 

『痩せたらレース出よう』

『坂速く走れる様になったらレース出よう』

『もう少し若ければレース出たかも』

 

とか言ってないで、しっかりローラーと集団走行の練習すれば年齢、性別、体重関係なしに成長すると思いますよ👍

 

コレからも『自分に言い訳せずチャレンジ‼️』をモットーにトレーニングしていき、川崎マリンエンデューロでは6位以内に入り、表彰状GETしたいとおもいます💪

 

それではまた😆