デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

富士ヒルブロンズ届かず‼️1時間35分

体重100kgデブがブロンズ取れたかカッコよくない?!と思い富士ヒルにチャレンジしてきましたが、、、、

残念ながら届かず😭

f:id:yama-sansan:20190609232411j:image

賞状がクシャクシャなのは悔しくてクシャクシャにしたのではなく、激しい雨でぼろぼろになりましたwww

それでは今週の振り返り♪

 

CTL推移

月TSS 102
火TSS 114
水TSS 33
木TSS 115
金TSS 25
土TSS 0
日TSS 137
週間TSS 526
今週CTL 80
前週CTL 81
増減CTL -1
今週ATL 80
今週TSB 0

 

走行距離、時間

f:id:yama-sansan:20190609232600j:image

走行距離は毎週より約200km少ない

練習時間も3時間ほど少ない

しかし獲得標高はいつもの3倍😳

理由はヒルクライムの練習したので(zwiftで

平坦loveで距離厨な自分にとってはとても距離コスパの悪い練習ウィークだったwww

 

レーニング内容

月曜日

f:id:yama-sansan:20190609232912p:image

私は体重が重い‼️なので34×30tでヒルクライムしていてもケイデンスが80前後になる🤣軽いギアシャカシャカ回そうにもギアがもうないwww

なのでヒルクライムは割り切ってケイデンス80前後で走る事を想定して、ケイデンス80縛りで重いギアをzwiftで踏み続ける練習をした💪

レーニングの原則『意識性の法則』や『特異性の法則』に従って♪

 

zwiftでせっかくヒルクライムのトレーニングするならラルプデュエルズだと思い、とりあえず1時間ケイデンス80で登頂出来そうな体重に設定して練習

 

つらい、、、筋肉痛です😇

 

火曜日

f:id:yama-sansan:20190609233847p:image

この日も同様のトレーニング😭心拍数ギリギリの所を攻めたいけれども、エンデューロやクリテでL4で走る時間が少ないせいか、どうしてもL3に入るゾーンで休みながら走ってしまう、、、

 

ヒルクライム得意な人はL4で走り続ける事が得意なのだろう‼️

私はL3で走ってL5で加速するという方が得意というか、今までL4で走り続ける練習してこなかったツケですね😅

だからチーム練やレースでもアタックしてからの独走力がないwww

 

水曜日

連日ケイデンス80縛りで走ると筋肉痛がハンパなかったのでローラーはお休み、自転車通勤のみ♪

 

木曜日

ラルプデュエルズのタイムの1.43倍が富士ヒルの想定タイムではないか?という情報を得る💡

体重を100kgに設定し登頂すると

f:id:yama-sansan:20190610001120j:image

ってとこは1時間40分か😅ブロンズは絶望的だ、、、

 

金曜日

f:id:yama-sansan:20190610001152j:image

平坦走りたくて、でもローラーは嫌‼️って事で久々に実走でトレーニング、15分のFTP走1本とテンポ走♪

めっちゃ気持ちよく走れて気分爽快😊しかしやっぱり練習効率はローラーの方が心拍数にもしっかり負荷かかるし、パワーも見ながら走れるし、スピード出しても安全だ、、、

でも、たまには実走もいいと思う😆

 

土曜日

富士ヒルは前日エントリーの為、現地入り♪

f:id:yama-sansan:20190610002025j:image

変な色のアイス食ったり🍨
f:id:yama-sansan:20190610002021j:image

ビール飲んで胃袋トレーニング🍺

レース前日なのに完全に旅行気分www

 

日曜日

土曜日は雨予報なのに晴天だったから、日曜日も晴れるのかと思いきや、朝から雨☂️

レーススタートは7時45分くらいから、雨をしのぐためギリギリまで車内で待機♪

ギリギリに会場到着すると、、、自分のスタートするウェーブがすでにスタート位置についていたwww

係員の人に伝えて、ここから合流していいよ!といわれ無事途中合流♪助かりました🙏

目標タイムをステム貼りたいなーと思っていたらとても素晴らしいモノを頂き、これを貼って計測地点よりサイコンもスタート♪

f:id:yama-sansan:20190610010901p:image

5km地点 目標タイムより30秒早いペース👍やればいいできるやん俺😆

ここまで斜度がキツかったけどスタートから20分くらいなのでまだまだ余裕♪

f:id:yama-sansan:20190610010921p:image

10km地点 まだ目標タイムより同ペース👍もう斜度がキツイ所はラストまでない♪いけるんちゃうか⁉️

 

しかし10km過ぎたあたりから、ケイデンス80前後で走ってきたツケが回ってきたwww

大腿四頭筋が『限界っす、そろそろ脚つってもイイっすか?』と様子を伺ってくるwww

 

私『それは受付ません‼️』

四頭筋『じゃ俺を酷使するんじゃねぇ‼️』

私『使いたくなくても使うしかねぇんだよ💢』

四頭筋『じゃペース落とせよ💢』

と脚がつるかつらないかの押し問答

まさに大腿死闘筋‼️‼️‼️

 

脚つるのは大幅なタイムロスにつながるので、仕方なく軽いギアでシャカシャカ回しペースを少し落とす、、、水分補給しながら死闘筋のご機嫌を伺う

1km毎に15秒から30秒ほど遅れだす、、、

 

15キロ地点 1分の遅れ‼️ここから約10km本当に30分でゴール出来るのか?!不安になる、、、記憶はうっすらとしかないwww

f:id:yama-sansan:20190610011027p:image

20km地点 ほとんど記憶がないwwwただラスト前の平坦を心待ちにしてひたすら耐える、耐える、、、

あぁ、、、ブログ名『デブの坂好き』にしてるけどこれじゃ『デブの坂嫌い』じゃねぇか、、、なんてつまらん事を考えながらwww

 

22km地点  きた‼️‼️ど平坦‼️‼️もうこの1kmを全力で駆け抜けて、惰性でラストの坂登ってやるぜ‼️的な勢いで、死闘筋に怒りをぶつけるかの如くガンガンイジメる💢💢💢

そしてラストの坂で見事に失速‼️‼️‼️惰性でゴールなんて無理だったwww

 

f:id:yama-sansan:20190610011102p:image 

そんなこんなでゴール🏁

zwiftで想定していたタイムよりよくてちょっと嬉しかった♪

しかし5分届かないのは大きな差、、、

f:id:yama-sansan:20190610065938j:image

ケイデンスは想定通り

f:id:yama-sansan:20190610070010j:image

ラスト2kmの平坦区間をどれだけ楽しみにしていたかが分かるwww

f:id:yama-sansan:20190610070111j:image

心拍数160を下回る箇所が40分を超えた辺りから増えだした、ここでペースを落とさなければブロンズ見えていた可能性もある

脚つって死んでた可能性もあるけどね🤣

 

下山は完全冬装備だったけど、それでも降りっぱなしの雨が冷たく辛かった、、、鼻水エンドレス、、、

 

今週の振り返り

・減量の大切さを知る

ブロンズ取るには現在のパワーだと5分縮めるのに103kg(体脂肪率21%)の体重から10kgの減量が必要だとヒルクライムおたすけ計算のサイトで出た

自転車トレーニングおたすけ計算機

 

10kg減量って脂肪換算すると70000キロカロリー、富士ヒルエントリーからの5ヶ月間で減量するなら今の食事量(約3000kcal)から約450kcal食事量を減らせば充分達成可能だった、、、ついつい食べてしまうコンビニスイーツやアイス減らせばよかった、、、

 

せっかく毎日ローラーやっているのなら、減量も継続して続けていかなければならないと感じた、、、

 

来年度チャレンジするならブロンズ達成だけでなく、シルバー狙えるほど減量とローラーを継続していきたい👍

先月、先々月と月2000km走って4万kcal以上消費したのに体重変わらないから、減量にはやはり運動より食事制限が大事だと思う‼️

 

そんな訳で、100kgデブがブロンズ獲得は不可能でした😭

まぁ富士ヒル100kg以上部門では圧倒的な優勝決めてると思うからヨシとする😆

 

自分の狙っているレースは今週末の川崎マリンエンデューロと7月の袖ヶ浦のクリテ!

しっかりとトレーニング続けて結果につなげたいと思います👍👍👍

 

それではまた😆

6/10 現在 103.1kg 体脂肪率21.1%