デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

フクダ電子アリーナ 男女混合2位 7月2週目の振り返り

先週土曜日はフクダ電子アリーナで3時間エンデューロ男女混合にでて2位でした㊗️

 

そして3連休中に月曜日もレースがあったのでブログ更新が遅れてしまった😅

という事で、ササっと振り返り♪

 

CTL推移

月TSS 83
火TSS 96
水TSS 103
木TSS 0
金TSS 24
土TSS 228
日TSS 34
週間TSS 568
今週CTL 89
前週CTL 90
増減CTL -1
今週ATL 87
今週TSB 2

レース前なので控えめに、日曜日も翌日がレースの為控えめに

 

走行距離、時間

f:id:yama-sansan:20190716181513j:image

この週は短時間高強度の練習ばかりだったので、距離も時間もいつもの4割減くらい

 

レーニング内容

月曜日

f:id:yama-sansan:20190716191700j:image

レース前なのでL5以上の練習しょうと思って30-15のインターバル

と思ったもののエンジンかからぬ😇イマイチな練習になってしまった、、、

 

火曜日

f:id:yama-sansan:20190716191940p:image

前日の30-15のインターバルが出来なかったので、zwift最強と恐れられているマッカーシー

1セット目のL6ですでに限界、、、2セット目、3セット目は諦めてダラダラとやってしまった😅

L5.L6って嫌だけどやらないとすぐに低下するなぁ😭

 

水曜日

f:id:yama-sansan:20190716200006p:image
f:id:yama-sansan:20190716200017p:image

L5のトレーニングやるならやっぱりレースだ‼️という事で、2レースエントリー

1レース目は完全燃焼した‼️2レース目は1kmのキツイ登りで完全にちぎれてDNF😇

 

木曜日

雨だったし自転車通勤もなしで完全オフ♪

 

金曜日

f:id:yama-sansan:20190716200520p:image

翌日レースの為、スプリントだけ

最大パワーこそ更新できなかったけど、15秒まで1000w出てる😳

去年は4月以降筋トレやらなくなったけど、今年はずっとスクワットとデッドリフトは続けているのでそれの効果かも💪今年中に20秒1000w目指したい😆
f:id:yama-sansan:20190716200528p:image

 

土曜日

フクダ電子アリーナ 3時間エンデューロ男女混合にエントリーしているので11時頃に現地到着

 

コースはど平坦な3km😍コーナーも緩くノンブレーキで走れるとてもデブに優しいコースですwww

 

今回は男女混合のチーム戦なので、自分が1時間走り、その後30分は第2走者、その後また自分が1時間、最後の30分を第2走者でといったプラン

f:id:yama-sansan:20190716222454j:image

レーススタートと共に誰もアタックしなかったので、今日のレースは充分にアップしていなかったのでアップ代わりにアタックしてみた♪

、、、誰もついてこない😅そのまま1人で逃げていたらゲストライダーの金子大ちゃんが合流、その後集団にも追いつかれる😅

 

その後集団内で休憩しつつ再度抜け出すタイミングを計ってたら、アベンチュラのミヤちゃん含む2名が抜けていった♪

 

集団は追っかけない様子なので100mほど差が開いてから単独ブリッジして追いかけ合流し3名逃げに👍

 

しかしミヤちゃんレース前に『調子悪いので今日は頑張りません!』宣言していた通り、踏みやめて集団に戻っていき、同じくもう1名も集団に戻っていき、また1人逃げ状態😭

 

完全に泳がされている感じで走ってたら、単独ブリッジしてくるサイクルフリーダムの方が♪

 

カテゴリーも違う3時間男子チームだし、集団の3時間ソロの勝負には関係ない♪

お互い考えている事は同じで、集団からタイム差稼いだまま2走者目に交代し、第2走者を集団復帰しやすいようにするとの事👍って事で協調し周回数重ね、無事集団からリードをつけたまま1時間経過し2走者目に交代♪

 

第2走者は30分で交代する予定だったので、次の準備をしていたら15分程で『落車して走れない😭😭😭』との悲しいお知らせが😇

不幸中の幸い、フロントホイールはハスってスポーク折れたけど本人は怪我なし、ひと安心です👍

計測チップを受け取り、残りの1時間40分くらい走るという状況に

急な出走だったのでボトルは半分くらいしかない、補給食は無いという過酷な状況に、、、🤪

 

気をつけた事は2つ

・足攣ったりハンガーノックになって明後日のレースに影響出ないように

・男女混合なのにほぼ男ばかり走る状況になってしまったので、モラル的に絶対に1位を取ってはいけない、、、

 

とはいえせっかくレースなのでしっかり走らなきゃもったいない♪って事で走り出すも、足の合う集団がない、、、なので淡々と単独で走る

f:id:yama-sansan:20190716231609j:image

おそらく先頭集団はちょうどコースの反対側なのか、他の集団を追い越せど見えてこない、、、タイム差など一切わからないし、どの辺りにいるなどの情報もないけど、淡々とペースを落とさない様に走る

 

残り1時間程で雨☂️ボトル空になった自分にとっては恵みの雨、口を全開に開けて水分補給www

 

残り30分で男女混合の1位チーム発見、周回数の差はわからないけど、このチームを追い越さなければ自分のチームの1位は確定しないぞ♪と安心し、ペース落としてその人と一緒に走る♪

 

残り10分ほどで先頭集団に追いつかれ、あとは集団の後ろで休ませてもらいながら走った👍

男女混合の1位チームが先にゴールしたのを確認してから、サポートライダーの金子大ちゃんがいたので『ラストはスプリント勝負してゴールしましょう♪』と提案し快諾してくれた😊

 

『さてスプリントしますか?』と声かけようとした矢先、いきなりスプリント‼️

f:id:yama-sansan:20190716231829j:image

先着されてしまった‼️ズルいぞ大ちゃんwww

f:id:yama-sansan:20190716232358j:image

 

順位は無事2位♪優勝したかったけれども、落車やパンクのアクシデントはどうしょうもない、優勝するのはまた次の機会だ👍

しかし同じカテゴリーの他チームの方々には男性が多く走ってしまってとても不平等な事をしてしまい、迷惑をかけてしまった点は反省、、、申し訳ございませんでした!

 

フクダ電子アリーナのレースは第一回目から参加しているけど、毎年毎年コースが細かく変わって年々走りやすくなっている♪

公園内にコースを作っているので、駐車止めがあったり、段差があるけれども年々対策がしっかりされて、安全に走れる様になっている!

第4回目もあれば参加したいし、優勝出来なかったリベンジをしたい😊

 

って事で無事100km超えのTSS220超えのいいトレーニングレースになった😇

f:id:yama-sansan:20190716232740p:image

ほぼ単独走行ばっかりやったから心拍数が落ち着く事はなかったwww

 

日曜日

f:id:yama-sansan:20190717000500p:image

晴れてたらチーム練に参加したかったけど、雨なのでzwiftで回復走♪

そして久しぶりにラーメン食ってアクティブリカバリーwww

f:id:yama-sansan:20190717063715j:image

二郎系ラーメン食った事が翌日のレースに影響するなんてこの時は思いもしなかったwww

 

今週の振り返り

筋トレ最高

今年はSST中心のローラーでL5.L6やっている時間は去年より減っているかもしれない、、、

しかし短時間のパワーは去年を全て上回っている💪間違いなく筋トレ効果だろう😊

最近は100kgでデッドリフトもスクワットも出来る様になってきた、大学生でアメフトやっていた時は300kgで出来ていたのでまだまだ伸びるはず😆

今年中には体重の1.5倍で筋トレ出来る様になりたい♪

 

体重増加

いい事ばかりではない😭😭😭レースが続くためしっかり食って回復しようとしたら体重が98kgから101kgにあっという間に戻ったwww

しかも短時間高強度の練習中心だったからカロリー消費が少なかったんだと思っ😅完全に油断してしまった😇

今月中に95kgを目指す予定だったが、なんとか修正していくぞぉぉぉぉ🔥

 

7/17体重 101.5kg 体脂肪率21.1%、、、😂😂😂