デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

岡さんのフィッティングへ♪

今年、ニセコクラシック140kmを制し先々週の石川ロードのE1も勝利して現在アマチュア最強最速であろう岡泰誠さんにフィッティングを見てもらいに行ってきた

f:id:yama-sansan:20180723060536j:image

UCIグランフォンド3年目のニセコクラシック 140km総合は岡泰誠が優勝 - ニセコクラシック2018 | cyclowired

E1 ニセコクラシックで総合優勝した岡泰誠(イナーメ信濃山形-EFT)が優勝 | cyclowired

 

岡さんのフィッティングを受けたのはちょうど1年前くらい

それまで自己流でサドル高やステムを調整してて、腰を痛めてた😅

 

ツイッターで岡さんのフィッティングを見て、興味津々で受けてみてサドル高やステムを調整してもらい快適かつ骨盤が立ってパワーが出るポジションになった💪

 

ポジションに違和感がなかったけれどもレースに出てる写真見てると自分だけ集団内で頭一つ分出てる😳

f:id:yama-sansan:20180723061926j:image

※オレンジヘルメットが私

 

少々空気抵抗では不利でもパワーが出やすいポジションなのでこのままでいいかな?とも思ってた

 

そしたら先日岡さんから

『新しいポジションにしませんか?空気抵抗バンバン減ります‼️』

と連絡が来た😳

興味津々でフィッティングを予約した

 

フィッティング前のポジション

f:id:yama-sansan:20180723061102j:image

そして今回フィッティングを受けてステムの調整を行った

f:id:yama-sansan:20180723061151j:image

 

フォームも変わった

Before

f:id:yama-sansan:20180723061444j:image

After

f:id:yama-sansan:20180723061514j:image

 

ここまで読んだ方は

『ああ、ステム変えただけね、、、』

と思うかもしれないがそれは違う

(あ、でも自転車はステム変えただけ😅

 

何をやったかというと、こんな感じの機械で骨盤の矯正と股関節、肩関節、脊柱可動域の改善をやっていく

f:id:yama-sansan:20180723062624p:image

 

この機械をつけてストレッチ的な動きをしていくと、徐々に可動域が広がってくるのに驚いた‼️‼️

 

背中が柔らかくなり、床にペタッと手がついた😳

ハムストリングのストレッチはしてないので、背中だけが柔らかくなった消化だと思う

 

詳しくはここのブログを読んでもらえるとわかりやすいと思う👍

進化したCOSMOSバイクフィットとは…? | COSMOS performance consulting

 

岡さんは身体についてめちゃくちゃ詳しくて、ケアの方法やトレーニング方法についても詳しく教えてもらえた👍

 

また新しくマウスピースを使って身体の歪みを矯正してそれを自転車に活かそうと考え中らしい、、、噛み合わせから身体の歪みが発生するらしい、、、

ナニソレ面白そう‼️

 

翌日、朝練とロングライドをやってきた♪どちらも中々いい感じ♪

それはまた次回のブログで✋

 

また一歩、デブ最速に近づいた😆

ではまた♪