デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク乗りの筋トレ 瞬発力編

ロードバイク乗りの筋トレ第3弾 瞬発力を鍛えようというトレーニングです♪ やっている瞬発力トレーニングとしては ・ジャンプスクワット ・レッグプレス ・ハイクリーン の3種目をやってます。 なんで瞬発力のトレーニングをしているか説明すると、、、長く…

チーム練とちょうけいじんだい

土曜日、ロングライドしてからなんか膝が痛い、、、 日曜日は膝の痛みが引かないまま、彩湖に到着 本日は20名オーバー。 この大人数で練習出来るのも春が来るまで、あと数回しかない出し切って練習したいのに膝がイマイチ。 スタート地点に向かうまでにコン…

二本松峠〜美の山〜裏定峰

都内で大雪降ってから約1ヶ月、もう埼玉の山奥も雪解けしただろうと思い久しぶりにロングライドしてきた。 ルートログが一番バグってる 荒サイもほぼ無風で順調に走り、気がつけば東秩父村。 今回はまだのぼったことのない二本松峠にチャレンジ 秩父高原牧場…

ロードバイク乗りの筋トレ 下半身

自転車乗りには下半身の筋トレは必須 筋トレする様になってから、明らかにFTPが上昇した! そこで普段やっている筋トレを書いておくので参考にどーぞ。 ・スモウスクワット ・フルスクワット ・ヒップスラスト ・ブルガリアンスクワット ・レッグプレス あと…

30+30インターバル? 30-30インターバル? どう違うの???

パワートレーニングやりだして、やたら専門用語があってややこしい。 インターバルトレーニングにもややこしい用語あるけど、中でもややこしいのは ・30+30インターバル ・30-30インターバル の違いだと思う、、、私も最初は同じものだと思ってた。 調べると…

vo2max更新!!

昨夜は久しぶりに5分走のローラーをやった。 目的はvo2maxの強化と現状把握。 先日のチーム練で最後の勝負所で踏めなくなり、5分走の弱さを感じたから。 ガーミンの計算によると以前計測したvo2maxが41 5分パワーが310wくらいだったと思う(2017年12月) ち…

ロードバイク乗りの筋トレ 上半身

自転車乗りには筋トレは絶対必要かと言えば、絶対必要!! では自転車乗りに上半身の筋トレが絶対必要かと言えば、、、NOかもしれない では何のためにやるのかと言えば、カッコいい体でロードバイク乗りたいじゃないですか!! 下半身バキバキなのに胸、腕、…

チーム練とシクロクロス東京

日曜日、雨は降ってないけど土曜日に引き続きハムストリングが張ってる フォームローラーとか買うべきなのかも 彩湖に早めに到着して、筋肉に負担かけないように心拍だけ上げておく。 12名ほど集まってスタート。 3周回はローテーション。心拍140〜150で余裕…

平日ローラーとARCC練

前回のFTP計測でパワーアップしたので、設定を変更して火、水、木とローラー 火曜は普通のクリスクロス 水曜は2セット目の前にレストなし 木曜はクリスクロス と30-60のインターバルのMIX FTPの設定をあげてからvo2maxの数値を出すのがシンドくなった、、、 …

20分300w達成!

先週末は寒くて天候も不安定だったので、ロングライドせず軽い練習とチーム練のみ。 日曜日のチーム練習は冬の間他チームの方が多く練習に参加してくれるので、なかなか高い強度の練習が出来る。 わずか25キロの練習だけど、ずーっと心拍が170を超えているの…

クリスクロス

本日も都内では雪が降るそうでまた峠に行ける日が遠のきそうな予感、、、 今週はずっと仕事帰りのジムでローラーで『クリスクロス』というトレーニングをやってました。 クリスクロスとは、、、 ■目的・効果 FTPの向上■行い方 L4:2分間・FTPの90~100%を維…