デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

しもふさクリテ ビギナー1 優勝🏆

やりました‼️‼️

2018春のしもふさクリテで入賞して脱ビギナーを達成するのを目標に4ヶ月間トレーニングしてました。

その結果、優勝する事が出来たのでレースレポートまとめます。

f:id:yama-sansan:20180507203313j:image

 

 

レース準備

・特になし

いつもならパーツ交換したり、ニューアイテム導入したりするが先月大磯走ったばかりだし不要だった。

エントリー選手も特に詳しくチェックする事なかったけど、何度かレース会場で表彰されてるのを見た強い若手選手がいたのを確認した。

 

レース前トレーニング

FTPより少し上の強打ででトレーニング

f:id:yama-sansan:20180507204503j:image

 

・2週間前よりしもふさの坂対策で30秒インターバルを中心に練習

f:id:yama-sansan:20180507203730j:image

f:id:yama-sansan:20180507204031p:image

f:id:yama-sansan:20180507203657p:image

・レース2日前につくば8耐参戦

・レース前日も刺激を入れる程度の30分位の練習会に参加

 

なかなか調子が悪く、練習してもパワー出ない日や疲労が抜けない日があって絶不調だったが、栄養バランスを見直したら調子出てきた。

この辺りはまた記事にまとめてみたいと思います♪

つくば8耐の後も疲労感なく、前日の練習会でも脚がめっちゃ元気だった👍

腰の調子が悪い時があったがそれも問題なし!

長年腰痛に苦しんだけど、最近克服出来たのでそれもまた記事にしたい😆

 

レース当日

睡眠時間は7時間ほど、よく寝た!

6時には起きて出発の準備しながら、飯を2合くらいガッツリ食った!

体重102.3kg 体脂肪率22.3%、、、ここ最近炭水化物とりまくったから2kgほど増量してた(笑)

レースは13時からやけど9時には会場に着いた。

 

午前中のエンデューロで走ってる練習仲間を見ながら、準備をする。

それにしてもエンデューロスタートから1時間半経過してるのに、ものすごいハイペースでラップ刻んでてビビった😱

まだまだ2時間エンデューロで勝負出来るまでは時間がかかりそう😅

 

11時くらいからアップ開始

程よい坂があったり、利根川が近くにあったりでアップ場所には困らず。

試走も含め30分ほど走り、最大心拍は170くらいまで。

心拍もすぐに上がるし、脚も軽い、イケるかも?!と思った😆

 

レース本番

練習仲間のN村さんとレース開始30分前に合流。

聞いたら『直前までアップしすぎて疲れちゃった

』との事😳

中村さんと最前列キープして、サイコンやカメラの準備をする。

チャレンジリーグでおなじみの2分前のBGM、Aviciiのlevelsが流れテンション上がる👌

 

レース動画

2018 春のしもふさクリテ ビギナー1 優勝 - YouTube

 

スタートと共にN村さんの真後ろキープ。

ペースは初っ端からマトリックスがガンガン上げてる🤣

ペースが速いから自然と脚がない人から振り落とされていく感じ。

3周目に入る頃には後ろみたらバラバラになって先頭はすでに15名ほどになってた。

 

4周目入ったくらいでマトリックスのペースが落ち着き、抜け出す人も出てきた。

脚を残す為に下り坂で踏み込みブリッジした。

坂と平坦は人の後ろ走って温存、温存♪

 

5周目の下り坂で先頭走ってた人に追いつく。そこから暫く自分が先頭を引く感じに。

心拍数を下げたかったし、先頭に残ってた人数も10名以下になったいたので無理せず、スローペースで引く!回復回復♪

f:id:yama-sansan:20180508063453j:image

 

6周目の下り坂でマトリックスのアイラン、佐野選手が残った先頭集団を引き出す。

f:id:yama-sansan:20180508062226p:image

佐野選手のお尻がほんとデカイ!

 

7周目、ラスト2周。

先頭走ってた人が遅れだし、マトリックスの選手と間が空きだした。

f:id:yama-sansan:20180508064205p:image

私は先程回復する為にペース落として走ったお陰で、まだまだ心臓も脚も元気!!

グイグイ踏み込み先頭走ってたマトリックス選手に追いつく💪

下り坂を終え、カーブの所で後ろを振り返る。

後ろはもう2名しか付いてきてない‼️‼️

しかも苦しそうに、ちぎれそうになってる‼️‼️

ここはチャンスと思い、ゴール前の坂で加速‼️

 

8周目、ラストは1人で抜け出して風を受ける覚悟で踏み込む踏み込んだ。

下り坂も脚を止める事なく回しまくった。

最終コーナーで後ろを振り返ると誰もいない、完全に後続を振り切る事が出来た😆😆😆

ラストはダンシングして残ってる脚の力を使いきり、ゴール㊗️

 

f:id:yama-sansan:20180508063608j:image

まさかの優勝で、ガッツポーズなんてやった事ないし、そんなことやってる余裕ないし、、、って事でこんなダサいゴールシーンになってます(笑)

 

次回優勝予定は未定ですが2度目優勝した時の為に、ガッツポーズ考えておきます😊

 

f:id:yama-sansan:20180508064436j:image

f:id:yama-sansan:20180508064442j:image

f:id:yama-sansan:20180508064320j:image

Stravaデータ https://www.strava.com/activities/1552513242

 

長くなったので、ビギナー決勝ラウンド3位になった記事は次回に続く😆

 

ではまた!!

f:id:yama-sansan:20180508091126j:image