デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

つくば8耐に参戦してきました!

えーっと、、、

大半久しぶりな更新になってしましたした😅

 

書きたい事は山ほどあったけど、なかなか時間がなく後回し後回しにしてたら2週間ほど無更新な感じになってしまった😭

 

・新しいサプリな話

・疲労が抜けず不調な話

・腰痛を克服した話

 

などなど時間が出来た時にでも更新したいと思います♪

 

5/3はつくば8耐に参加してきました!

私の初参戦レースは4年前のつくば8耐で、それから春、夏、秋と計6.7回出たので色々な思い出のあるコースです。

 

今回は4名×2チームの計8名で車種混合男女混合というOXクラスに参戦。

友達の結婚式繋がりで仲良くなった自転車乗り同士で、『レース出ちゃいません?』的な盛り上がり方して結成したチームです♪

みんなソコソコ走ってるし、去年のリザルト見るとそこまで強豪チームが出てきてないのでもしかしたら表彰台を狙えるんじゃない?的な感じでした。

 

当日は雨、、、とはいえ試走段階で気にならない程度に乾いてきてて問題ない感じ👍

試走で30分ほど走って心拍ガッツリ上げる、朝も腰も身体中どこも問題ナシ!

疲労感がない状態で走るの久しぶり😊

 

レース前に記念にパシャり

f:id:yama-sansan:20180505204708j:image

 

第1走目

f:id:yama-sansan:20180505193321j:image

(サイコン切り忘れて試走と同じデータになっちゃった、、、)

集団が全くいない中走った。

それでも1周タイムは3:05〜3:10くらいで8周したので単独走にしては中々良いタイムやったと思う。

 

2走目

f:id:yama-sansan:20180505194115p:image

f:id:yama-sansan:20180505194116p:image

(この周からサイコンにラップ機能がある事を思い出して活用する事を学習した😅)

トップ争いしている集団だったのかもしれない。いい感じのペースで走り続けられた。ローテ入ってガンガン引いてたらアドレナリンがドバドバ出てきた🤪

 

3走目

f:id:yama-sansan:20180505200012p:image

f:id:yama-sansan:20180505200017p:image

この周も集団があったのでそこで走った。

ただ前走ほど速くない集団。

前引くと付き切れしてたりしたので、中々ペースが合わない。ややフラストレーション溜めながら走った。

 

4走目

f:id:yama-sansan:20180505200801p:image

f:id:yama-sansan:20180505200806p:image

トップ争いしている集団と合流した。

途中でトップ争いしてるグループが抜けたので大幅にタイムが落ちた。

もう少し早めにピットインすればいいタイムのまま次の走者に繋げられたかもしれないと思うとちょい反省、、、。

 

5走目

f:id:yama-sansan:20180505201944p:image

f:id:yama-sansan:20180505201949p:image

時刻も間も無く8時間、私がアンカーを務める事に。

アンカーは各チーム一番速い人を出してくるので集団はどんどん活性化さしてくる。

最終周になって前から20人目ほどにいたから、記念スプリントでもしちゃおっかな?🤔なんて頭によぎったけど、順位も入賞は難しい感じだったし、そのまま流して終了♪

 

順位は男女混合車種混合で10チーム中4位♪あと一歩で入賞だったけど、何だかんだで楽しかったし、またこのチームでリベンジしたいなーと思う💪

f:id:yama-sansan:20180505204723j:image

 

個人的にはホイールとコースの相性が抜群に良かった!!

f:id:yama-sansan:20180505204922j:image

ARise で組んでもらったホイールARP-454

ARP-454CL 初回点検とロゴ変更 BBベアリング交換: ARise Performance / ARP

つくばサーキットはゆるい登りしかなく、ブレーキかけるコーナーもない。

TTのような感じで重いギアをガンガン回して走るコースには最適だった!

程よいリム重量の惰性のお陰で集団内で終始足を温存できたし、午後からは風が強くなったけど向かい風、横風も気にならない。

自身の平坦最高スプリント速度も更新した💪あ、、、追い風参考っす😅

 

明日はこの4ヶ月間目標にしてきたレース、しもふさクリテ!!

このホイールとともに結果を出したい😊

体調もメンタルも機材もバッチリ👌

明日が楽しみです😆

 

それではまた!