デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

大磯クリテリウム ビギナー3組目 10位

今年初レース走ってきました!

目標は優勝!結果は10位!

f:id:yama-sansan:20180325223354j:image

勝つ気満々で準備したのですが、『自転車レースはパワー数値が全てではない‼️』ってのを痛感したレースでした😭

 

レース動画はこちらです↓

https://youtu.be/zVT-lp3YqN4

 

-準備-

・ヘルメットの新調

・BBの新調

・ホイールメンテ

をやった(やってもらった)

ヘルメットは前から気になっていたOGKのAERO R1に👍

f:id:yama-sansan:20180325224107j:image

カラーがARCCカラーだけど、ペイントする予定♪

ゴーグルがとても優秀なのと軽いのでいい感じ。

 

BBはゴリゴリになってしまっていたので、またウィッシュボーンに新調。

内側にグリス増し増しにしたので雨は防いで欲しい、、、

1年5000キロで使い物にならないくらいにゴリゴリになってしまうのは、お財布が痛い😅

 

ホイールはARISEさんARise Performance / ARPで作ってもらった手組みホイールを振れ取りなどでメンテしてもらった。

ついでにリムステッカーも新調!カッコよくなった!

f:id:yama-sansan:20180325225455j:image

 

-レース前トレーニング-

レース2週間前よりインターバル祭り!!

2分インターバル、1分インターバル、30秒インターバルとにかくインターバル!!

f:id:yama-sansan:20180325225951p:image

f:id:yama-sansan:20180325230006j:image

f:id:yama-sansan:20180325230037j:image

レース前夜はストレッチとマッサージを入念に

 

-レース当日-

レースは13時頃より。

興奮して寝付けず、6時間ほど寝た。

5時に起床飯食って7時頃に出発

9時頃に現地着、また飯食った🤤

 

10時半頃に受付して湘南平にでも行ってアップしようと考えたけど道がわからず、適当な坂で体を温める。

 

その後会場に戻り時間いっぱいコーナーリングの練習。

フルスピードで突っ込むコーナーリングが出来ないまま試走時間終了、、、コーナーの感覚がつかめない😱

 

アップは合計1時間ほど、最大心拍は坂で170まで上がってた。

前モモが少し張ってる感じがあるけど、問題ナシ。

 

同じカテゴリーのビギナーを見てると激しい落車がありなかなか大磯らしい光景を見てしまった、、、

 

-レース本番-

エントリーリストが発表されてから、同じレースを走る人をグーグル先生に調査依頼!!徹底的にリサーチ🧐

 

危険人物は3名

・元ブリッツ●ン下部組織で実業団で走っていた人

・元慶●大学自転車競技部のトラック選手

・現横浜●校のインターハイ出場トラック選手

 

えーーーー、、、、

コレってビギナーですよね???と疑問に思ったが、文句を言っても仕方がない😅他にも現役E3がエントリーしてたけど、、、

とりあえず現役横●高校はマークしとかなきゃダメ😎

 

スタート時はごちゃごちゃ、、、

リアルスタートしてからはファーストアタックする気は無かったので中程で待機。

そしたら右から左からバンバン上がってきて、あっという間に後方に。

フラフラしてる人多いので前に行きたいけど、左右前後塞がれる

 

3周ほどでタテ長の展開に。バックストレートとホームストレートで4.5番手くらいまで上がってきた。

ココでちょっと脚使ったのが後々響いた😅

 

1人逃げていたのでブリッジしてみようかと思い、ちょっと仕掛けた!

コーナーも攻めつつ後方確認したら、、、ん?ピタリとついてる🤔?

 

どうやら私のコーナーリング、とても遅いみたい、、、

 

そんなこんなで周回を重ね、逃げていた人も吸収。

マークしていた●浜高校生もまだまだ元気そう!!

残り2周で再びアタックしさっきより強烈なスピードでコーナー突っ込む!!!

後ろを振り返る!!

 

ピッタリ後ろにつかれてる!!!(むしろ煽られ気味

 

大人しく最終周に備える、、、も

 

最終コーナーを曲がった頃には10メートル前にすでに5人いた、、、

入賞も昇格もないのでラストは安全に、、、。

優勝はやっぱり横浜高●生だった、、、

 

ガーミンのデータ

f:id:yama-sansan:20180325235113j:image

f:id:yama-sansan:20180325235250j:image

ゾーン4がほぼない(笑)

 

-反省と改善-

ダメやった所

・コーナーリングテクニック不足

・前半のポジョン上げるために無駄脚使った

・同じアタックを2回もやってしまった

 

良かったところ

・レース前準備はトレーニングも含めていい感じ

 

改善点

・負荷をかける練習だけではなくテクニックも練習

  →8の字やバランス感覚の練習

・もっと心肺機能強化してこれくらいのレースならL4で走れる様にしたい

  →FTP強化

 

めちゃめちゃ悔しいので来月も大磯ビギナーにチャレンジします!!(予定

 

そしてビギナー詐欺を撲滅してやる💪

目指せ脱ビギナー‼️目指せデブ最速👍

 

それではまた😊

今日はダイエット無視してラーメンをぶち込むっ‼️

麺も油もニンニクもチャーシューもガンガン盛ってやったぜ🤪

f:id:yama-sansan:20180326002219j:image

 

 

小言、、、WALKRIDEさん、、、横浜高校自転車競技部でインハイ出てる人をそのまんまビギナーに入れちゃダメでしょっ‼️‼️‼️(笑)