デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

Zwiftデビューでフルボッコ🤣

最近、Zwiftしてる人がすごく多いなーと思い自分もデビューしてみました👍

f:id:yama-sansan:20190313182115j:image

ちなみにZwift環境は

・wattbikeのパワーメーター

・ant+をBluetoothに変換するトングル

iPhone5sでZwiftアプリ起動

でやってます!

 

いつもはジムで淡々とタイマーセットして時計とにらめっこしながらローラーやってましたけど、これで毎日レース強度の刺激を入れる事ができます👍

 

iPhone 5sでもやろうと思えば問題なくプレイできます!

 

ただし画面が見づらい&バッテリー消費が激しいのでいづれかはipadなどのタブレット端末に移行したいと思ってます♪

 

軽く走ってみると、、、

ケイデンス、パワーのラグ

・インターバルがかからないコーナー

・足を止めるとすぐ失速する

・ドラフティングの難しさ

が実走と大きな違和感!

 

Zwiftの無料走行距離が終わり、Zwiftレースが実際のレースとは違う感覚なので続けようか迷いました、、、

 

※ちょっと話それますけど、、、

実はZwiftでレースをしないのなら

『The Sufferfest』(苦しみの祭典?!)ってアプリが優秀すぎます‼️‼️

f:id:yama-sansan:20190313201714p:image

 

こんな感じで時間、TSS、IFでメニューを選びます、おおよそ50種

 

メニュー中の画面はこんな感じ

f:id:yama-sansan:20190313205923p:image

実際のUCIワールドツアーのレース動画を元に

f:id:yama-sansan:20190314141345p:image

ローラーメニューをやっていきます👍

f:id:yama-sansan:20190314141609p:image

こんな感じでチームカーから無線が飛んできて励ませてくれて、ノリノリのBGMがガンガンかかってます♪

これはこれで面白いのでいつの機会か詳しく説明しますね😊

 

さて話は戻りますが、

Zwiftレースは一度も経験なかったのでレースやってみよう‼️という事で、早速エントリー♪Cクラス♪

f:id:yama-sansan:20190314165417p:image

少々アップダウンあるもののほぼ平坦、デブにはもってこいのコース👍

『よっしゃ、パワー見せつけててやる💪』

などと自信満々

f:id:yama-sansan:20190314165606p:image

Zwiftレースはスタートがみんなロケットスタート🚀と聞いていたので、入念にアップ♪

 

スタートとともに600wで踏み込み、順調なスタート♪

最初の2分は350wで踏んでそろそろ集団落ち着くかな?と思ってたけど、まだまだ落ち着かず踏まなきゃちぎれそう🤣

 

あれ?ヤバイ、、、と思った1発目の登りで大きな集団から置いていかれ、取り残された数名で走る

f:id:yama-sansan:20190314165708p:image

それでも300w出してないとちぎれそう😱

なんとか細かいアップダウンもギリギリでやり過ごしてたけど、そろそろ限界‼️15分Avパワー330wくらいだったと思う😇

 

そしたらスマホをローラーから落としてしまい、トングルが外れてパワー読み込まなくなり、私の集中力も切れてDNF‼️

f:id:yama-sansan:20190314170922j:image

 

正直、平坦レースならパワーでなんとかなると思ってましたがZwiftの世界では全く通用しませんでした‼️‼️

自転車でフルボッコにされるこの独特の感覚久々です🤪

 

現実世界では体重軽い方が同じパワーであれば登りは速いです

しかしZwiftでは体重軽い方が同じパワーで走っても、平坦、下りも体重軽い方が速く走れる仕様です、、、

 

軽さは正義😱

 

そしてリベンジを誓います‼️必ずやってやると👍

 

そしてこの翌日チート状態でZwiftする私が、、、次回ブログに続く(反省しております、、、

 

それではまた😊