デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

曲がる練習と週末練習

前回大磯クリテで課題となったコーナーリング、、、

 

実はロードバイクをはじめた時からずっと苦手で8の字の練習とか避けてきました😅

 

なのでジムでローラーと筋トレやった帰り道に近所の空き地で毎晩地味な練習を♪

f:id:yama-sansan:20180331005244j:image

こんな感じで公園内をぐるぐる、ぐるぐる

f:id:yama-sansan:20180331010127p:image

 

今までコーナーリングの時、外足荷重なとあんまり意識せず乗ってきたけど、意識して曲がると荷重がめっちゃ大事って気づく😳

 

 

大磯クリテの写真がTwitterに上がってたので自分が写ってたチェックした。

https://twitter.com/k_kazumasan/status/978661637824458753?s=21

南アフリカ ズマ大統領さんのTwitterより

https://www.flickr.com/photos/137712251@N03/

f:id:yama-sansan:20180330175015j:image

 

写真は残り4周でアタックし、先頭でクランクを抜けた瞬間の物。

なんか体傾けて無理やり曲がってる感じが、、、

 

同じコーナーで上手な人のクランクの抜けている時の画像がこちら

f:id:yama-sansan:20180330175503j:image

しっかり外足荷重になってる!!

 

ダメな例はこちら

f:id:yama-sansan:20180330175723j:image

自分の荷重だとタイヤのグリップ力を全く使えてないですね😱

遠心力に負けそうになってるから、遠心力を弱める為右手で少しブレーキ当ててた感じで指が残ってますね、、、。

そりゃコーナー遅くてアタックしても差が離れるどころか追いつかれてた訳です、、、

 

てな訳で、夜な夜な深夜の公園で8の字に回ったり、段差を乗り越えたり、スタンディングしたり、ウィリーしたり遊びながら練習してます。

 

そんな訳で日曜日、いつものチーム練に彩湖に行くとまさかのプロツアー選手が練習に参加😳

下部組織の実業団選手に集団走行の練習をしてあげたいとの事。

せっかくなのでプロの走りをマジマジと近くで見ながら練習👍

 

彩湖土手上のUターンと土手下へ行く下りターンのコーナーリングがめちゃくちゃ上手い!!

練習後にコツを聞いたら

‪・サドル荷重で曲がる‬
‪・シクロクロスMTBではよく使う技術‬
‪・外足荷重で曲がるとコーナリング中に足回せない‬

との事

 

実際お尻でサドルをぐっと押さえ込み曲がると、タイヤが地面にめり込む感覚が伝わってギュインと曲がれる😳

 

柔らかいタイヤを今まで避けてきたけど、こういう曲がり方するなら硬いコンチより柔らかいタイヤの方がグリップを使いながら曲がれるのかも🤔

 

土曜日は荒川を北上して群馬まで進み、十国峠〜志賀坂峠〜山伏峠で260キロ

 

日曜日は彩湖で練習したのち、松郷峠〜定峰往復で240キロ

 

両日ともいいペースで走り続けられたので月曜日は疲労感満載だったけど、おかげでで体重がガッツリ減った👍

ガーミン計測では両日で13000キロカロリー消費してる(笑)

 

体重減ったし、パワー上がったので定峰は23分くらいで登れる様になったのはすごく嬉しい。

以前まで35分ほどかかってたし😅

こういう小さな成長が練習へのモチベーションになる💪

って事で今週もローラー頑張りまーす😊

 

4/2日 体重 98.8キロ 体脂肪率 22.2%