デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

強度高いローラーには炭水化物♪

ローラーの調子良かったのです、忘れないうちにまとめておこうと思いまして。

個人的メモな記事ですいません😅

 

今週のローラーは5分走、vo2max強度 4セットって感じ。

 

先週末のチーム練習で千切れてしまった原因に5分、3分のインターバルの弱さを感じたから。

 

月曜

f:id:yama-sansan:20180525173151p:image

f:id:yama-sansan:20180525173451p:image

3セット全て目標パワーまで上がらなかったから4本目は中止。

とは言え、先週よりパワー出てる‼️

 

火曜

f:id:yama-sansan:20180525173228p:image

f:id:yama-sansan:20180525173237j:image

この日は目標パワーがしっかり出た💪

 

水曜

前日、下半身筋トレしたから脚回復の為ローラーなし

いつもの自転車通勤往復30キロ

 

木曜

f:id:yama-sansan:20180525173317p:image

f:id:yama-sansan:20180525173323p:image

この日もバッチリパワー出た👌

今週はいい練習出来た😊

 

金曜

週末走るのでローラーなし

いつもの自転車通勤往復30キロ

 

私はこれまでレース前以外は炭水化物を取らずにダイエットしてきた。

 

富士ヒル1ヶ月前になりまだ体重が100キロオーバーのまんまだったので、せめて98kgくらいにはしておきたいとここ2週間はほぼ炭水化物取らずに練習してきた。

 

すると体重はスルッと2キロほど2週間で落ちたけど、ローラーや筋トレ後の疲労感が抜けない😅

おまけにFTP以上のパワーも出ないからインターバル練習したくても、中身のない練習になってしまっていた😅

 

疲労が抜けないから摂取するサプリがどんどん増えていく😅

f:id:yama-sansan:20180526074303j:image

一度に全部じゃないけど月々1〜1.5諭吉ほどプロテインを含め使ってそうな気がする😅

 

 

レース前はガンガン炭水化物の摂取したら調子良くなりパワーが出たので、今週は同じ様に炭水化物摂取した。

 

すると、この週のローラーはしっかりトレーニングしても、翌日疲労感や脚のだるさも少なかった。

 

おそらくSSTなどのFTP以下の強度で走るなら脂肪が燃焼になる割合が多いが、FTP以上になると糖質が燃料となる割合がふえるのでパワー出なかったのだと思う。

 

ただし今まで通りの食事に炭水化物をプラスすると確実に体重増えるので、しっかりカロリー計算して100キロ切り目指したい😊

 

さて富士山に到着した🗻

富士ヒル試走してきまーす😆

f:id:yama-sansan:20180526153920j:image

 

ではまた!