デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

トレーニングの見直しとStravaの活用 CTLって何やねん?

取手クリテでの足切りが悔しくて、練習を見直すことにして、モチベーション維持の為に毎週練習ブログを続けてみる予定👍(あくまで予定😅

 

練習をどう見直したかというと

TSS CTL ATL TSBを意識して練習を積み重ねる事にした‼️

ってトレーニングしてる人なら誰でもやってる当たり前の事をやろうと思った😊

 

去年は出てるレースがビギナークラスや中級クラスだったので、レース時間も20分ほど

なので普段のローラーも長くて40分くらいで実質高負荷の時間は20〜30分ほどだった

短時間高強度の練習さえすれば、脚力差があるので後続をちぎりビギナーで勝てたんだと思う、、、

 

 

しかしエリート、上級クラスになるとレース時間は40分から1時間

1月から3月まで去年と同じメニューで調整してきたが、全く歯が立たなかった😭そりゃそうだわ

 

レーニングピークスやゴールデンチーターなど本格的なサイトは使えない、、、、

なぜなら私にはパワーメーターがロードバイクについていないからだ😭😭😭

パワーが見れるのはジムでワットバイクやってるときのみ😭😭😭

(ジムで月々支払う6,800円あれば1年しないでパワメ買えちゃうよ!ってツッコミはなしでお願いしますwww

 

じゃどうやってTSS管理するのか?

 

しかしそんな私にも強い味方が‼️

Stravaの有料になればTSS管理をしてくれるのだ‼️(ただしパワメでFTP計測ちゃんとしないとダメ

f:id:yama-sansan:20190406102743j:image

フィットネスはCTL

疲労はATL

フォームはTSB 

そしてグラフの所を押すとその日の詳細TSSが見れる

f:id:yama-sansan:20190406104557j:image

f:id:yama-sansan:20190406104611j:image

このトレーニングロードという項目がTSSのようだ

↓Stravaに書いてあった説明文

f:id:yama-sansan:20190406104803j:image

 

ただしZwiftでのTSSとの値が微妙に違うのでなんでかはわからない😅

f:id:yama-sansan:20190406105001p:image

おそらくStravaは心拍数+パワーでTSSを算出しているからだと思う

TSS算出方法をStravaで選ぶ事が出来、パワーでのみ算出にすれば同じ数値だと思う!

 

しかし私は大雑把だし、通勤ロードとレース用ロードの2台にパワメ入れるほどブルジョワではないので、心拍数でもTSS計算してくれるのでこれで満足😊

 

さてStravaの話はこれくらいにして次はトレーニングの見直しについて

 

CTLを100目指す‼️

マチュアにはこれが一つの目標だそうです

ドラゴンボールで言えば戦闘力の様なものかな?!

 

あのヒルクライマーも、あの沖縄の人もこれ以上のCTLかもしれないけど、これくらいやっとかなきゃ勝負にいくまでに到達できないらしい

 

去年もパワーを見るようになってからパワトレ 用語についてはある程度理解してた

・TSS高い日は頑張った日

・CTLは高けりゃ高いほどいいんでしょ?

・TSBはマイナスの状態でレース出ないように

こんな感じでざっくり大雑把にwww

これで去年はパワトレ してます!って思い込んでた🤣

ちゃんとパワトレ してる人からすればオイオイって話ですwww

 

CTL100目指す!といってもなかなかハードでして、、、

CTL100ってのはTSS100を42日間?続ければ100になるらしい

TSS100ってのは1時間全力で自転車のったらちょうどTSS100

※詳しい説明は大雑把じゃない人のブログで読んだ方がいいですwww

 

1ヶ月半毎日TSS100、、、自分だとローラー1時間半ほどやらないと100にはいかない😅

しかもそれを毎日なんてハード😅

そんなんやり続けたら疲労MAXやん🤪

 

ちなみに疲労=ATLは直近7日間の平均TSSから計算するらしい(詳しくは大雑把でない人の、、、以下略

 

このCTL(42日間の平均疲労度)からATL(7日の平均疲労度)を引いた数値がTSB(今日の調子)

TSBがプラスだと元気いっぱい、パワー出る‼️

TSBがマイナスだとお疲れモード😵

 

つまり毎日練習すればCTLは高くなるけど、TSBは一生マイナスのままやん‼️

と大雑把な私は勘違いしてましたwww

 

違います、42日間の平均疲労度から7日間の平均疲労度を引くので、、、

42日間の平均疲労度が高くなればいいんです‼️(説明大雑把www

 

IQ年々下降気味な私が理解する為に表作ったので、簡単に説明します♪

現在の私が毎日TSS100やり続ければ

f:id:yama-sansan:20190406124502j:image

お、CTLが月末には81‼️‼️

さらに続ければTSBが回復傾向に‼️‼️

f:id:yama-sansan:20190406124627j:image

そして、、、

f:id:yama-sansan:20190406124714j:image

10月1日にはTSBがゼロに‼️‼️‼️

 

なるほど毎日乗って強くなるとはこの事か😳

 

「練習は、毎日する。どんなに疲れていても、それは疲れてなどいない。自分が疲れていると思い込んでいるのだ」

これを言ったのは競輪のナショナルコーチのブノワ・ベドゥHC

f:id:yama-sansan:20190406134951j:image

今トラック競技で世界で活躍している人がいるのはこの人のコーチングがあってこそだとかなんとか

 

毎日トレーニングするのは大事👍

しかしダラダラ乗ってもダメだし、疲労ため過ぎもオーバートレーニングになってしまう

f:id:yama-sansan:20190406141023p:image

f:id:yama-sansan:20190406141052p:image

f:id:yama-sansan:20190406141108p:image

TSSやCTL管理は勝つ為の手段、数値にとらわれすぎて数値にこだわりすぎないようにしないとねー♪

よし、しっかり考えて自転車に乗ろう😊

https://youtu.be/mmp_J5PqMm4

 

 

ちなみに入部選手はこんな感じでシーズンを戦ったらしい

http://funride.jp/feature/shimanoiribepower/2/

ほう、勉強になる😳

 

それではまた!

4/6 体重103.2kg 体脂肪率25%

f:id:yama-sansan:20190406143020j:image