デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

川崎マリンエンデューロ 2h 25位

10/14 日曜日、川崎マリンエンデューロに参加してきました!

結果は残念、無念脚がつってしまい25位😭

f:id:yama-sansan:20181015204136j:image

今回の目標は前回6月の川崎マリンエンデューロで脚がつってしまい、最後まで集団に残れなかったのが心残りでリベンジ‼️という事でエントリーした♪

 

春の頃よりパワーアップしてるだろうし、集団にさえ残れれば最後の30秒のパワーなら誰にも負けない自信はあったので表彰台上がれる6位くらいを狙いたかった😅

 

レース前トレーニン

前回の川崎マリンの反省点を活かして

・2時間走り続けるトレーニン

・立ち上がりを少しでも楽にする為自身の軽量化

をメインに考えた👍

 

その結果、毎晩2時間ローラーをやってどのくらいのパワーなら出し続けられるのか?を自分で試しながらトレーニング、、、とはいえ2時間ローラーはめちゃくちゃ辛かったです(笑)

f:id:yama-sansan:20181015174233j:image

ジムの床に汗でできた湖があらわれた(笑)

 

連日TSSが自転車通勤を含めて200近くになり、なかなか疲労が抜けないまま翌日も2時間ローラーという正に苦行でしたwww

 

レース前準備

f:id:yama-sansan:20181015174137j:image

プーリーの交換👍実はしもふさクリテの前日にチェックした所、プーリーの歯が限界まで削れていた😳

アウターローのたすき掛けにしてしまうと、プーリーからチェーンが外れ走れなくなっていた😅

応急処置としてプーリーを表裏逆につける事により、チェーンが外れる事はなくなったが回転がイマイチだった😇

なので9100のプーリーに交換♪

 

あとは脚つり対策として

f:id:yama-sansan:20181015175802j:image

f:id:yama-sansan:20181015175812j:image

f:id:yama-sansan:20181015175826j:image

この3つを投入!

1つ目はよくわからないけど、レースの入賞商品でもらった漢方的な脚つり対策サプリ♪とっても効きそうな味だけど、にがい、マズイ🤮

 

2つ目もレース入賞商品でもらったアスリチューン、これはレース中に飲むタイプの物でマグネシウム入り♪めっちゃ美味しい、ジェルよりもゼリーに近い食感であと味スッキリ👍

 

3つ目は100均のようかん♪1つで400キロカロリーもあるし、ナトリウムも入ってる♪予めハサミで上を切っておくとレース中でも食べやすい👍

 

ドリンクも1つは水、もう1つはBCAAやクエン酸やナトリウムや粉飴など色々入れたオリジナルドリンク👍

これで脚つり対策も万全😊

 

レース当日

体重103.3kg 体脂肪率22.2%

約1キロほど落ちてた♪

 

レースは昼からだけど6時に起きて朝メシガッツリ3合ほど食って、友達の応援がてら早めに会場へ!

 

前回は会場まで35キロほどだったので自走したけど、今回は脚への負担を避ける為輪行

 

アップしつつ準備をすすめる

f:id:yama-sansan:20181015181806j:image

短いダッシュを数回繰り返しと試走1周

 

早めに場所取りして、先頭でスタート位置で待機♪

f:id:yama-sansan:20181015183227j:image

この日はセブンイレブンジャージで参戦💪

 

時間通りにレーススタート、先頭なのでローリングスタート中も安全に走れてストレスフリー♪

 

アクチュアルスタート後は強烈なアタックもなく先頭で1周目を通過

友達の応援が嬉しい😆

 

f:id:yama-sansan:20181015185954j:image

デブなりにエアロなフォームで走れてる🐷

頭下げて走る事を意識したい♪

 

2周目、チーム戦で集団をコントロールしてくるチームもいないので自分もローテに入り先頭でコーナーもクリアしていく。先頭はすごく楽♪

 

3周目でDkyのM榮さんが単独アタックを繰り返す😳どうやら逃げたそうなので、ブリッジして協調して逃げてみる♪

 

4周目で自分とM榮さんともう1名の3人逃げになり、集団も本気で追っかけてこない👍

もう1名の方はこのブログ読んでくれてる方で、『ブログ読んでます!』と伝えたくて逃げに参加してきた😳なんて面白い方だ(笑)

 

しかしM榮さんはペース落とさずに逃げ続ける😳

このペースは無理っ‼️って判断でレース終了まであと1時間半ほどあるので、M榮さんを見送り集団にバック🤪

 

5周目は集団後方てモグモグ、M榮さんも戻ってきた♪

集団は30名ほどに絞られていた

 

6周目でまたM榮さんアタック😳協調してチェレステさんもブリッジかけて行って3人逃げに、、、うん強烈‼️‼️

混じって行きたかったけど、ようかんモグモグ食ってて見送り😇

 

7周目、8周目でも逃げてる人に追いつかず、集団もローテが全然回らない😩

ローテ乱すならローテに入ってきてほしくないし、後ろに下がってて欲しいし、チーム戦術でローテ乱す作戦でもないのに、このおじさん何がしたいねん😡とイラッとしながら走る💨

f:id:yama-sansan:20181015192244j:image

1周目から7周目までのラップ

f:id:yama-sansan:20181015193950j:image

8周目からラストまでのラップ

 

9周目で我慢の限界になり、ガンガン集団を引っ張りだして逃げを吸収した👍

結構脚使ったみたいで、なんかつりそうな雰囲気😑自爆かよwww

 

10周目、11周目と淡々と踏み脚を使わないように走る

 

12周目でペースがゆるみドリンクや補給バンバンとるもまだ脚がヤバそうな雰囲気、、、ヤバイあと1回踏んだら終わるかも😵

 

13周目入った所で集団が活性化、残り時間20分、前回は残り20分で脚つった‼️嫌な時間帯、、、あっ‼️と思った時には左ハムがつった😭

悶絶しながら走るも、右ハムもつった😭

 

そういえば『脚つった時は安全ピンを刺せ‼️』とブログで読んだ事がある

つってる筋肉に思いっきり安全ピン刺したら、、、スッと痛みが消えた😳

針を刺す痛みより、つってる痛みの方が辛いので何度もブスブス刺す💪

血がジャージに滲んでるけど、かなり楽になった♪

 

なんとか走れる様になり後は流してゴール🏁

 

f:id:yama-sansan:20181015193433j:image

結果25位、、、ブログ宣伝したくてブログ名でエントリーしたのに(笑)

 

レース振り返り

・対策を完璧にしていたのにも関わらず、前回と同じ様な時間帯で脚がつってしまい反省

・もっとアタックもブリッジも逃げもせず、冷静に走れば脚が残っていたのではないかと反省

 

ただし収穫がなかった訳ではない💪

同じレースにチャリダーに出演している56サイクルの筧五郎さんが違うカテゴリーで出ていた

f:id:yama-sansan:20181015205141j:image

自分の後ろが56サイクルの筧五郎さん♪

その筧さんに『君は走りも上手だし、積極性あるし、アタックもセンスあるね👍パワーウェイト20分5倍を目標にトレーニングすればロードレース勝てるよ👍』と褒められた😆

これはめちゃくちゃ嬉しい、今の体重だと20分515wというとんでもない数値なので、75kgくらいで20分375wの方が現実可能(笑)ダイエットしまーす💪

 

反省点の多いレースだったけど、またエンデューロでリベンジしたい😊

次のエンデューロでは『イキらない』ってのを目標に冷静にレースを走りたいです♪

次のエンデューロは12/1のワイズカップの予定♪

 

次のレースは11/23日のセオフェス中級

もしかしたらエンデューロも出るかも⁉️

それではまた‼️