デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

謎の心臓の痛み、、、

なんとも恐ろしいタイトルですけど、診断結果から言えば心臓に異常ナシ‼️

 

振り返ること、2週間前

川崎マリンエンデューロが不完全燃焼で終わり悔しくてローラーしてみるもなかなかパワーが出なかった、、、

月曜日

f:id:yama-sansan:20181029172729j:image

月曜日はパワーが出なくダラダラ回すのみ😅なんか心臓がギュッと締め付けられる感覚がある、、、

 

水曜日

f:id:yama-sansan:20181029172808j:image

月曜日があまりにもダメだったので、1日休みを入れて水曜日、、、もパワー出ない😅心拍数が150くらいからなんか心臓痛い😵

 

木曜日

f:id:yama-sansan:20181029172839j:image

なんとか20分だけでも集中して回すけど、全くダメ😵風邪でもないし、原因不明

 

金、土、日は宇都宮に行ってジャパンカップの応援📣

f:id:yama-sansan:20181029173427j:image

めっちゃ面白かったし、ワイワイ楽しい3日間♪

3日間自転車乗らなかったし、体の疲労も完全に抜けたはず👍

 

そして先週月曜日

f:id:yama-sansan:20181029173709j:image

古賀志の登りに触発され、3分走をやってみた所、、、あれ?脚が元気なのに心臓痛い😱って事で中止🆖

 

火曜日

f:id:yama-sansan:20181029174356j:image

アップの5分回しただけで心臓が限界😵心拍数130を超えたら、心臓がギュッと締め付けられる😨

 

水曜日

f:id:yama-sansan:20181029174540j:image

ほぼ1週間まともなトレーニング出来てない焦りもあり、回してみるもダメ👎

 

あまりにも異常な痛さで、再現性も高いので、色々クグったら狭心症の一種の可能性が出てきた😓

 

土曜日、近所の心臓内科に行って診察してもらった

『心電図、血管の簡易検査などの簡易な設備では、ウチでは最終的な判断が出来ない』との事

なので系列の大きな病院で救急患者としてみてもらう事に

血液検査、レントゲンや造影剤を使ったCTで心臓の細かい血管まで全てチェックしてもらった

 

その結果、全て異常ナシ👍

冠動脈の一部詰まってる所があったが、これくらいなら経過観察で問題ないとの事

 

担当医いわく、『強度の高い練習やってきたから疲労が溜まっていたのと睡眠不足でしょう』

確かに、、、ジャパンカップ観戦も3日間とも寝る暇惜しんで朝早くから場所取りしてた😅

 

あとは『普段の食生活と心臓は遺伝の部分も大きいので注意してくださいね』との事

確かに、、、塩分強めアブラマシマシな味付け大好きやし、オヤジの家系もオカンの家系も心臓疾患の人多いなぁ😅

 

という事で、食生活を改めようと思います😊

レースで脚がつる原因にも繋がりそうやし、いい結果に繋がりそう♪

 

医者から太鼓判もらったし、日曜日は彩湖でチーム練やってきました😆

ARCCの方々も多く参加して強度強めなのに、しっかり自転車乗るのは川崎マリンぶり😱

 

f:id:yama-sansan:20181029184141j:image

とはいえ心臓は問題なく最大心拍189まで上がっても痛みが出なかった😊

f:id:yama-sansan:20181029184308j:image

周回によっては平均心拍180で7分間走れているので問題ない👍

 

しかし、練習内容は4週目以降はヌルいアタック1回しか出来なくて、あとはずっと集団の後ろに張り付くのみ😅

高強度な練習出来なかったツケが出ちゃった、、、

 

次のレース予定は11/23のセオフェスと12/1のワイズカップ

 

12月には幸手でクリテあるけど、まだエントリーはしてない

食生活の改善を含め、減量も兼ねてしっかりトレーニング期間にしてみるのもいいかな?とも思えるし、色々なパターンを検討したい👍

 

あー、とりあえず突然死するフラグじゃなくてよかったと一安心(笑)

まだ暫くこのブログも続けられそうです😊

 

それではまた♪