デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

ワイズカップと幸手クリテ上級

えーっと、、、セオフェス終わりで風邪引いて本調子じゃなく、ブログを先延ばししてたので今回は2レースまとめてレポート(笑)

 

・12/1 ワイズカップ4時間エンデューロ

今年も参戦してきました♪

去年は金子大介親衛隊の一員としてエンジョイしながら走りましたが、今年は豪華景品をゲットする為に強いメンバーに声をかけて参加しました♪

f:id:yama-sansan:20181212090145j:image

自転車始めたばかりの頃色々教えてもらった、ピンクなヒロさん♪

前回練習会にお邪魔させてもらった川口車連から、きのっぴさん♪

作戦としては80分づつ走るというざっくりな感じ、第1走者は私で♪

 

めっちゃ2人とも速いので、2人をガッカリさせない様に頑張るぞ😤と鼻息荒くスタート♪

f:id:yama-sansan:20181212091831j:image

去年参加した時も第1走者やったけど、残念ながら2.3周目で千切れてしまった🤣

その日千切れたのが悔しかったので、レース後にワットバイクがあるジムに見学しに行き、契約し通い続けようと決めた💪

 

今年は1年間ローラー頑張ったしリベンジマッチじゃぁぁ😤ってな訳で鼻息荒くしてました(笑)

 

スタートする付近には前回練習会にお邪魔した、Reveloの方々も待機してたり、各レースでよく見る速い人ばっかり😳

1年に1度の健康診断ならぬ、『1年に1度の脚力診断なレースやん』と思いながらレースは進む

 

彩湖は坂があり、コースの一部が狭く絞られているコーナーが2つあるのでインターバルがめっちゃかかるコース

 

前々で場所取って走れればいいんですが、なかなか前に上がれないほど速い😱

なので後ろに張り付くしかなく、毎周回

インターバル練の様になってる(笑)

 

なので2回大きな中切れに遭遇(笑)

その度に向かい風の中全力で追う😇

そしてまたまた集団の最後尾に🤣

 

毎周回、次は俺が集団からドロップする番じゃないか?と首切り間近のリストラ予備軍おじさんの様にドキドキ、ヒヤヒヤしながら周回を重ねる😱

 

集団の後ろ走るなんて、新城幸也ボクレールの様で集団の様子をうかがってる感じてカッコいいはずなのに、、、脚力ないだけからカッコ悪い(笑)

f:id:yama-sansan:20181212092750j:image

最後尾で千切れなくてよかったーとホッとしてる表現です(笑)

 

集団の人数も減ってきて30名いないくらい、ようやく先頭が常に視界に入る距離♪

誰がガンガンアタックしてペース上げてるねん💢と思って見てると、この人でした

f:id:yama-sansan:20181212093212j:image

練習仲間のARCCの大ちゃん😱

この1年は色々練習に相談乗ってもらったりしてとても助かりましたが、レース中の今は苦しめられてます(笑)

 

レースも1時間ほど進みインターバル地獄にも慣れてきた頃、スタッフが赤旗振ってる😳

救急搬送を行う為レースは一時中断🕐

 

ピットで全員待機との事なので、ピットインしたらチームメンバーのヒロさんが待機してたので交代♪

 

その後ヒロさん、きのっぴさんが順調に走り再度レース一時中断してた時ピットインが早まったので、2走目走る事に💨

 

2走目も順調に走れた♪20位前後を争う小集団と共に30分ほど走った👍

f:id:yama-sansan:20181212190218j:image

ん?🤔

f:id:yama-sansan:20181212192221p:image

めっちゃ速い汚ギャルに張り付かれてる(笑)

※知り合いです♪

 

その後、ヒロさんにアンカーをお願いして無事4時間エンデューロ終了♪

結果は23位♪しかし豪華景品はゲットできず😭

f:id:yama-sansan:20181212192540j:image

 

レース後、ストラバで確認すると、、、

f:id:yama-sansan:20181212192636p:image

おおお‼️‼️ベストラップが区間5位に入ってる😳😳😳

『猛者に混じって俺の結構速かったんじゃない?!』

と調子乗りながら帰宅して、もう一度確認すると、、、

 

f:id:yama-sansan:20181212193035p:image
f:id:yama-sansan:20181212193041p:image

猛者達にどんどん抜かれてましたwww

 

そんな訳でワイズカップは終了♪

また来年も1年に1度の脚力診断レースに参加したい(笑)

 

 

 

・12/9 幸手クリテ上級

初参加のレース♪クリテという名だけど、毎周回ごとに1位、2位、3位にポイントが付与され、最終周回はポイント2倍といういわゆるポイントレース的なヤツに参戦♪

 

今回は上級にエントリー😅

勝負出来るのは中級レベルなんですけど、来年以降の事を見越してステップアップしていく為に上級にチャレンジ💪

 

目標は『千切れずに完走‼️』

1周約2キロの10周回、ど平坦なコース、ブレーキかけずに曲がれるコーナー♪

f:id:yama-sansan:20181212202650j:image

 

人数は30名いないくらい

今回はARCCの方々が大人数でエントリーしていたので、なるべく近くで走りたい

 

スタート共に早速ガンガンアタックがかかっている😅

自宅から50キロほど離れてるレース会場まで自走で来たけど、全然体が温まってない😇

 

そして安定の集団の最後尾で金魚のフン状態🤣

 

2周目でさらに強度が上がり、3周目に入る頃には何名かが集団からドロップしていく

 

コーナーの立ち上がりがすごく遅い私😅

周りの走り方を見てるとコーナーで曲がっている途中も、前走者とのホイールの感覚をめっちゃ詰めてた😳

安全マージンを取りすぎてる私、、、無駄にブレーキかけていたのかも、、、

 

レース中、無謀にもチャレンジしてみると意外とイケた👍

こうやって走ると減速少ないからめっちゃ加速が楽😊

 

5周目辺りから少しづつ前に前に上がって来れる様になってきた‼️

 

7周目でアタックしていた3名がバックストレート終わりで吸収されて、カウンターアタックのチャンスが私にも巡ってきた‼️‼️

 

いつもの練習ならレースだとガツンといく場面だったけど、ビビってしまって見送ってしまった🐔はい、、、チキン野郎でした🍗

 

その後は最終スプリントに向けて速度が上がった集団に対してアタックする事も出来ずに、金魚のフン状態で20位でゴール🏁

なんとか最低限の目標の『千切れずに完走』は達成できた😊

f:id:yama-sansan:20181212211320j:image
f:id:yama-sansan:20181212211315j:image

レース後はARCCの皆さんとサイタマサイクルプロジェクトの千野さんと記念撮影♪

f:id:yama-sansan:20181212232532j:image

レース後、スイーツ大臣こと重田兄さんよりシュークリーム頂き、美味すぎて2個も頂く😋
f:id:yama-sansan:20181212232536j:image

 

・レースまとめ

2つのレースではよく似た反省点がある

・アタックする側ではなくされる側

・前半からエンジンかかっていない

・インターバル地獄

 

なので

・キチンにならずに果敢にアタック

・開幕アタック決めて前半からエンジンかける

・コーナーリングでビビらない

 

ってのを意識したら来年のレースでは結果がついてくるのではないかと安易に考えてます♪

 

今年のすべてのレースを無事に事故なく怪我なく終えてホッとしてます😊

やっぱり社会人なら仕事に穴開けられないっすからね😅

 

来年も、無事に事故なく怪我なく1年間レースを楽しみたいと思います👍

そして1年間ローラーを続ける事が出来た自分に驚いてます😳

 

そして来年はもっと強くなりたいのでダイエット継続中、セオフェスから体重マイナス3kgです😆

毎週アレコレと糖質ゼロで美味しいご飯勉強させてもらってます、そんなのもいつかブログでまとめたいなーなんて思ってます👍

f:id:yama-sansan:20181212232107j:image

それではまた😊次戦は1/13の川島町クリテ上級に参戦♪