デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

川崎マリン1h 6位入賞 6月2週目の振り返り

川崎マリンエンデューロ、今年は1時間にエントリーして6位入賞する事が出来ました👍

f:id:yama-sansan:20190617171504j:image

※優勝してる様な感じて手を上げてますが6位ですwww

 

CTL推移

月TSS 48
火TSS 114
水TSS 117
木TSS 112
金TSS 109
土TSS 0
日TSS 129
週間TSS 629
今週CTL 82
前週CTL 80
増減CTL 2
今週ATL 87
今週TSB -5

今週も週末レースの為、TSSは700届かず!来週からはTSS稼ぎ週間したい👍

 

走行距離、時間

f:id:yama-sansan:20190617172743j:image

目安としてる16時間のトレーニング時間と、500kmの距離は届かず!

今月はまだ900km程しか乗れてない!果たして月末までに月2000kmの目標に届くのか?!

 

レーニング内容

月曜日

雨だった自転車通勤はせずに、ローラーのみ☂️

zwiftにはエミリーショートという地獄のメニューがあるらしい、、、という噂を聞いていたのでやってみた

f:id:yama-sansan:20190617173744p:image

3セット目で見事に脚崩壊😇

 

火曜日

f:id:yama-sansan:20190617173707p:image

週末の川崎マリンのコースを想定してzwiftでメニュー組んだ!

180度のターン2ヶ所あるのでそこでインターバルに耐える必要があるのでそれの練習♪

前半頑張り過ぎて後半パワーが出なくなってる😅

 

水曜日

f:id:yama-sansan:20190617174140p:image

昨日と同じメニュー、この日は反省を活かし前半控え気味に走り後半タレない様に配分した!

過去のエンデューロレースでは残り体力を考えずに、ガンガン開始20分攻めてあとは燃えカスの様な走りをしていたので、残り体力と相談しながらラストスパートで出し切る様にした👍

 

木曜日

f:id:yama-sansan:20190617174559p:image

レースの前半を控え気味に走る感覚をzwiftレースでもやってみた♪

最後に1000w超え出るほどパワー出せるほど、脚を残せて走れた👍

川崎も前半はガンガン行かない様に自分で手綱を締めていこうと思った

 

金曜日

軽く流す練習の予定だったので、ゆるポタグループzwiftライドに参加♪

と思いきや、グループリーダーがグループのスピードコントロールを放棄したwwwガンガン踏まなきゃ追いつかない😇

f:id:yama-sansan:20190617180811p:image

まぁ思った以上に疲れたけど、楽しかったのでヨシ👍

 

土曜日

大雨なのでOFF♪ 腰があまり調子よくないのでセルフケアして過ごす

 

日曜日

朝7:30からのレース、前日の大雨どこ行った?って勢いでもうすでに気温は25℃☀️

試走はアップを兼ねて2周、前日の雨で水溜りはあるけど問題なし!

川崎マリンのコースはアスファルトが削れてガタガタ路面だったけど、綺麗に舗装されてた!

風速7mの暴風のみが問題点!

 

レース前に練習仲間のDちゃんとさすらいのうなり君と作戦会議♪先頭3人並んでゴニョゴニョと話す

f:id:yama-sansan:20190617184431j:image

とりあえず人数多いし、初めてエンデューロの人もいるし落車なく安全に終われる様に1周目からかっ飛ばそう💪と、いつものレースより5番手前に位置どりしなきゃちぎれちゃうからね!とお互い確認👍あとRXの人は沖縄勝って強烈なスプリンターとの情報👂

 

 

ローリングスタートの解除と共に、Dちゃんが強烈なアタック‼️

さすらいのうなり君もそれに続けとアタック‼️

毎週一緒に練習しているからこそ、お互いの脚力分かってるし喋らなくても意思疎通しやすい♪

f:id:yama-sansan:20190617231158j:image

写真の通り先頭Dちゃん、2番手うなり君、その後ろにRXの人、少し後ろに自分♪

1周目の追い風区間が終わった時点で狙った通り、集団は超縦長展開に👍

後ろの人はツラかったと思います🤮

 

2周目からもDちゃんのアタックは続く‼️Dちゃんが単独逃げになってしまった時は向かい風区間に入るまでには吸収して、回復してもらいまた追い風区間でアタックするの繰り返し👍

おかげさまで、集団はドンドン小さくなっていく♪

f:id:yama-sansan:20190617230522j:image

 

3周目でRXの人とDちゃんともう1名の3名逃げ発生、追走は10名いないくらい。

もう1枚入れば逃げ切り可能⁉️と淡い期待しながら、気合一発‼️単騎で追走して2分ほどもがくと追つけた♪

しかし集団がそれを見逃す訳がなく吸収😭

 

そうやって何度もアタックを繰り返していると、集団内はもうアタックは決まらないだろう!的な雰囲気になっていた

 

そんな時って決定的な逃げが決まる‼️(RXの沖縄210のチャンプがブログでそう言ってた事の受け売りwww

 

Dちゃんが追い風区間でRXの人と抜け出し、集団は中切れしている人がいて上手く追走出来ずに差が開く

 

自分はDちゃんの逃げを潰してしまわぬ様、追走入ればそれに乗る作戦で待機♪

集団を必死こいて引いてるフリしながら脚を貯める💪最悪追いつけなくても、3位争いのスプリントすれば結果オーライ的な考えで♪

f:id:yama-sansan:20190617230650j:image

と思っていたが、実は気付かぬ間に1名追走入って逃げが3名になり、4位争いのスプリントに備えていた事にレース後気付いた、、、(これは大反省会🙅‍♂️

 

逃げ切り濃厚となりラストスプリントに備えて位置どりを考える、集団内には6名ほど、そのうち脚が残してそうなのは2名

 

しかしその2名の間に入れず最終コーナーを4番手で回る😭(こちらも大反省会🙅‍♂️

ラスト10秒フルもがきで1名交わしてゴール🏁

f:id:yama-sansan:20190617231433j:image

※写真1番左のオレンジが私(周回遅れの人もいてごちゃごちゃで分かりづらいけどね

f:id:yama-sansan:20190617234159j:image

5位かと思ったけど6位だった、、、1人交わせていなかったら鬱ブログになっていたと思うwww

ブログ名でレースエントリーしたので、入賞してブログ名宣伝出来て良かったぜ👍とは言えアフリエイト的なやつ何も貼ってないから、儲けも何もないwww

 

レース中の写真は自転車仲間やTwitterの@nakamura_cameo 中村かめおさんより頂きました♪ありがとうございます😊

 

 

今週の振り返り

・スプリントの位置取り練習

今までスプリントが苦手と思っていたが、スプリントが苦手でもパワーが無くて苦手なのではなく、位置取りが下手で苦手という事がわかった

 

これはいくらzwiftで練習しても無理なので、毎週末のチーム練や参加させてもらっている練習会にて経験を積んでいくしかない👍

 

・更なるフィジカル向上を

1時間のレースでは入賞する事である程度フィジカルが向上したのだと感じた

しかし優勝するにはまだまだ足りない‼️2時間、3時間のレースなら更なるフィジカル向上が必要💪

なので今月残り半分を過ぎたけれども月2000km達成してCTL向上していきたい

最近、どんなトレーニングがより効率よく効果的なのかが色々と練習してきてわかった気がする♪

いつの日かまとめてみたい、素人意見だけど🤣

 

最後に月曜日にやったzwiftでいきなりいい言葉を投げかけられたので貼っておきます♪

f:id:yama-sansan:20190617233728j:image

みんな時間は平等、何してどうやって過ごしたかが重要😊

 

6/17 現在 体重100.9kg 体脂肪率21.9%

 

次のレースは7/13のフクダ電子アリーナの男女混合エンデューロ♪しばらく間が空くのでトレーニングしっかり積んでいきます👍

それではまた♪