デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

ヘルメット自家塗装

今週は久々に雨な週末でした😭

 

なのでヘルメットの自家塗装をやっちゃいました♪

ヘルメットの塗装はやった事あります💪

f:id:yama-sansan:20180416170921j:image

はい、20年ほど前アメフトやってた時は毎シーズンヘルメットは塗装してました♪

 

ただし1試合で傷だらけになるから、ムラができようが塗りすぎだろうがお構い無しにスプレーをプシューとふりかけてました😅

 

でも今回は自転車用だしせっかくならキレイに仕上げたい。

という事で失敗しつつもチャレンジした!

 

f:id:yama-sansan:20180416171937j:image

f:id:yama-sansan:20180416180051j:image

マスキング完了!

f:id:yama-sansan:20180416172147j:image

f:id:yama-sansan:20180416172200j:image

プラサフ完了?!ムラがあるような、、、😅

 

f:id:yama-sansan:20180416172636j:image

完成😊

 

とまぁ、画像ではアッサリと成功してますけど、、、めちゃくちゃ失敗しました(笑)

 

また塗装するかもしれないのでメモを残しておきます。

 

・ヘルメット塗装くらいならタミヤの小さいスプレー缶で十分

 

・マスキングテープは100均でもいいけど太めと細めを用意した方がいい

 

・プラサフのカラーが重要。プラサフがしっかり塗れてないとカラーがつかなかったり、色が透けて見える

 

・プラサフ→凸凹を磨く→プラサフ→凸凹磨くって感じて、表面を滑らかにした方がカラーのクリアがキレイにのる

 

・ムラが出来る原因はスプレーが近すぎてってのが主な原因

 

・カラー塗装も、塗装→磨き→塗装→磨き→塗装→磨きと何度も繰り返しムラを無くす

 

・スプレー噴射する時は左右水平に動かし、塗りはじめと塗り終わりはヘルメットからはみ出るイメージで

 

・カラー塗装は厚めに塗って液が垂れるギリギリくらいが発色がよく見える

 

・クリア塗装する前に細かい修正をペイントマーカーで誤魔化す

 

・クリア塗装をしっかり厚めに塗ればペイントマーカーで修正した箇所も気にならない程度になる

 

ちなみに失敗しまくったので予算結構かかりました😅

・プラサフ×2 1,000円

・クリア塗装×2  1,000円

・カラー塗装×5  2,500円

・マスキングテープ、耐水ペーパー 700円

・ペイントマーカー×4本 700円

合計 5,900円😳

塗装を何度も失敗してスプレー缶を買い足したってのが高くなった原因😅

 

塗装依頼した方がキレイに仕上がってただろうし、金額も同等だったかもしれない。

ただこの経験を活かして欲しいカラーのパーツは自家塗装って選択肢も出来るようになったので、プラスに考えたい💪

 

さて次は乗らなくなったクロスバイクでも自家塗装やってみよっかな😆

ではまた!

 

4/16 体重 99.6 体脂肪率 23.3%

糖質制限やめてカロリー制限に変更した。