デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

たった3ヶ月でFTPを69上昇させた方法♪

なんかタイトルが怪しいダイエットや投資広告バナーの様になってしまった(笑)

 

昨夜は1ヶ月ぶりの20分走計測💪

その結果がコレ!!

 f:id:yama-sansan:20180307081552j:image

321w!!

 

3ヶ月前、ワットバイクではじめて20分走した時の平均パワーがこちら

f:id:yama-sansan:20180307080831j:image

252w!!

 

3ヶ月で252wから321wに成長しました👍

どの様なトレーニングをしてきたのかまとめてみたので、パワートレーニング初心者の方は是非読んでほしい。

 

FTPアップした秘訣

・筋トレ

・ローラー

、、、はい、秘訣も何にもないです(笑)

 

筋トレ内容はこの過去記事を参考に

↓過去ブログ

ロードバイク乗りの筋トレ 上半身 - デブの坂好き-デブ坂-

 

ロードバイク乗りの筋トレ 下半身 - デブの坂好き-デブ坂-

 

ローラーはこんなのを平日2〜4日やってます♪

↓過去ブログ

 FTPの110% - デブの坂好き-デブ坂-

 

様々なローラー練 - デブの坂好き-デブ坂-

 

FTP向上の為に - デブの坂好き-デブ坂-

 

クリスクロス - デブの坂好き-デブ坂-

 

基本的に12.1月はFTP強化、2月はvo2max強化でトレーニングしました。

FTP強化期間はFTPの110%で走るローラーや、クリスクロスのローラーを1番やった気がします。

vo2maxの強化期間は5分走をメインにやってました。

 

週末は天気あまり良くなく、ロングライドも数回しか行けなかったので、FTPアップした理由は平日のローラー+筋トレだと思ってます😊

 

しかし1番の強化の秘訣は筋トレでもなくローラーでもなく『継続』です💪

12月は13日、1月は11日、2月は12日ジムでローラーと筋トレしました。

コツコツ続けるのはニガテな人間でしたが、

・ローラーや筋トレする環境が整った事

・仕事終わりにジムに行くルーティーンが出来上がった事

が継続につながった。

 

ローラーはどうしても続かない、ニガテって人は是非とも、ジムでワットバイクを回してみてほしい。

 

ジムでワットバイクを回す利点として

・騒音を気にしなくてすむ

・ローラーするのに妨げになるものがない

・低コストでパワー数値が見れる

だと思う。

 

安普請なお家に住んでる私が、めちゃくちゃ静かな固定ローラーを買っても音が出る😅時間も深夜や早朝にローラーなんて出来ない。

しかしジムに行けば、どれだけ全力でペダル回しても周りの人もランニングマシンやってるので音は気にならない👍

 

家でローラーやってると目の前テレビはあるし、すぐ横にベッドはあるし誘惑がいっぱい、、、。

ジムに行けば誘惑がない!、、、強いて言うなら、スタイル抜群なお姉さんのランニング姿に見とれてしまうくらいだ(笑)

 

パワーメーターは安いもので5万から。基本は12万位かかる。

ジムは月々6000円。1年から2年でイーブンとなる。薄給な私にはパワーメーターを買うお金はなくても、月6000円ならちょっとやり繰りすれば捻出出来る😆

パワーメーターなんてトレーニング出来るよ!と思っていた人間ですが、パワーメーター見ながら練習するとすごく効率がいい。

また数値化される事により、過去の自分との対比だけでなく、目標が出来たり他人と比較しやすい。

しかもzwiftに接続すればバーチャルレースにも参加できる。

モチベーションは上がる一方ですね👍

 

こんな感じでローラーと筋トレを続けることが出来た。

あとブログで練習内容を書いた事も継続につながっと思と思う。

練習する→気がついた事をブログに→

ブログのネタ探しで新しいトレーニングについて調べる→練習する!

こんな感じでブログもローラーも続けられた😊

 

来月の目標は20分パワー330w超え‼️

その先は350w超えを目指して日々ローラーする‼️

デブ最速を目指して👍

 

最後にずっと意識してる言葉をどーぞ😁

f:id:yama-sansan:20180307191505j:image