デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

30+30インターバル? 30-30インターバル? どう違うの???

パワートレーニングやりだして、やたら専門用語があってややこしい。

インターバルトレーニングにもややこしい用語あるけど、中でもややこしいのは

・30+30インターバル

・30-30インターバル

の違いだと思う、、、私も最初は同じものだと思ってた。

 

調べると30+30インターバルは

 

■目的・効果

VO2maxパワーの強化
FTPの向上
■行い方

30秒間・L5を維持する。
30秒間の回復走を挟む。
これを12~20回繰り返す

※じてトレより引用

 

では30-30インターバルは

■目的・効果

レースで勝負のかかった重要な局面、例えば「最終局面での集団の破壊」「強烈なアタック合戦」で先頭集団に残るために必要な能力の向上
スプリンターであれば、活性化した集団の先頭付近に残るための能力強化
■行い方

30秒間ダッシュする。

強度は少し抑え気味のスプリントくらいで、かなりハードなペースで追い込む。(L7)

ダッシュは中くらいのギア比からを開始し、途中で2~3回ギアを上げる。

ケイデンスは100rpm超を目指す。
30秒終了後ギアを軽くし楽に流す。
次にFTPの50%(L1・回復走の上限近く)で15秒間足を回す。
これを合計8回繰り返して1セットとする(計8分間:30秒ダッシュ×8回・レスト30秒×8回)。
1セット終了後、8分間楽に流す。
これを最大4セット行う。

 

このようにインターバル中の強度の差があるようです。

 

今週練習したのは30+30インターバル

f:id:yama-sansan:20180217104320j:image f:id:yama-sansan:20180217104332j:image

 

前回5分走のパワー更新したものの、その後の回復力のなさを痛感したので3分vo2max走の2分レストを追加してみた。

2日間やってみて感じたのは、心拍には余裕あるのに、筋力に余裕がない感じ、、、。

もう足が動きません😤という感じて回ってくれない😭

来週はケイデンス上げ上げて同じメニューにチャレンジして、もう少し高いパワー出せる様にやってみます💪

目指すは5分360w×4本‼️

 

土曜はロング走ろうかと思ったけど、平日の疲労が抜けてない感覚😅

ARCCの練習に混ぜてもらう。

f:id:yama-sansan:20180217105047p:image

集中して30分間走り続けられた。

実走でもパワー測れる様になれば、どこで限界がきたのか?何秒アタックしたのか?がわかるので、欲しいなぁと思ったりもしたが先立つものがない😤

 

練習後はスイーツ練

f:id:yama-sansan:20180217105405j:image

某人気ブロガー?のエロいローディさんが食べていたので食べたくなった。

シナモン好きにはたまらない一品でした😋