デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

vo2max更新!!

昨夜は久しぶりに5分走のローラーをやった。

目的はvo2maxの強化と現状把握。

先日のチーム練で最後の勝負所で踏めなくなり、5分走の弱さを感じたから。

 

ガーミンの計算によると以前計測したvo2maxが41  5分パワーが310wくらいだったと思う(2017年12月)

f:id:yama-sansan:20180214173442j:image

ちなみにガーミンの体重設定は変えてない。

 

vo2maxはどれだけトレーニングしてもすぐに上昇せず、トレーニングしなければすぐに元どおりなってしまう。

しかも成人するまではトレーニングすれば伸びしろが出来るが、それ以降は効果が出にくい。

一般的にvo2maxの成長は4%〜7%しか伸びないらしい、、、。

 

なのでせめて伸びても44くらいかな?と思ってた。

 

結果こうなりました!

f:id:yama-sansan:20180214175307j:image

f:id:yama-sansan:20180214175321j:image

 

41から45へと約10%アップした💪

5分パワーも366wと約17%アップした💪

 

 

ただ喜んでる場合ではなく、5分走2回目以降のパワーが全く出なかった😅

回復力がないというか、持続力がないというか、、、。

これはレースでも2回目のアタックについて行けなかったり、2つ目の登りでズルズル後退するんだろうと思う。

 

なので今週、来週とvo2max強化のローラーを取り入れようと思います。

 

とりあえず

vo2maxの強度で5分走と、30+30のインターバルをやる予定👍

 

2月14日 現在102.0キロ