デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

週間TSSが900超え?! 4月1週目

疑惑のTSS900?!

 

今年のフランドルの海外ストリーミング見ながら今週の振り返り!

なんで海外ストリーミングかって?英語の勉強を兼ねて、、、なんて嘘🤣DAZN未加入なだけです、、、

f:id:yama-sansan:20190407215134p:image

こんな石畳みの坂をよく登るよなぁ、12%っすよ😳

 

CTL推移

月TSS 124
火TSS 123
水TSS 154
木TSS 134
金TSS   93
土TSS 153
日TSS 131
週間TSS 912
今週CTL 67
前週CTL 57
増減CTL 10
今週ATL 110
今週TSB -43

f:id:yama-sansan:20190407213712j:image

ん?TSBの数値が計算式と違うけど、まぁ小数点とかの問題っしよ♪

 

走行距離、時間

f:id:yama-sansan:20190407220215j:image

獲得標高はほぼZwiftなんで参考にならないっす🤣彩湖より先に北上してないですし、実走だと獲得標高800くらいだと思う

 

レーニング内容

天候が良かったので月曜〜金曜は自転車通勤できた👍それ以外はZwiftでTSS稼ぎ💪

 

月曜日

FTP 110%で走りたかったが、1本目しか出来ず😥

f:id:yama-sansan:20190407220922p:image

 

火曜日

SSTワークアウトのミドル、余裕で出来た👍時間省きたかったのでクールダウンはなし!どうせそのあと自転車通勤しなくちゃダメだしwww

f:id:yama-sansan:20190407221011p:image

 

水曜日

SSTワークアウトの約2時間のメニュー、、、2セット目から崩れて3本目途中でパワー維持できなくなったので中止

f:id:yama-sansan:20190407221020p:image

 

木曜日

ワークアウトやるより、WatopiaのボルケーノをTTバイクで周回する方が経験値を稼ぎやすいらしい!

なのでSST20分、5分走、SST20分!のつもりが力尽きた🤪
f:id:yama-sansan:20190407221027p:image

 

金曜日

FTP 以上での練習が出来ていなかったので5分走インターバルの予定が、1本全力出したらその後は燃え尽きたので、メニュー変更でテンポ走、、、

ん?テンポ走のパワーも出てない😭
f:id:yama-sansan:20190407221004p:image

 

土曜日

いつもお邪魔してるARCCの練習に2部練とも参加、80kmほど

1部練はTSBがマイナスでキツかったのと、途中チェーン落ちしたので(周りの安全考えて最後尾で※という甘えからの言い訳😅)ツキイチ、、、何度もちぎられた

 

2部練はなんとか食らいついて残りカスの様なスプリントして終了👍

 

夕方にZwift、20分だけ頑張ろう!とスタートダッシュを1000wでブチかます!www

このコースイイねー、走ってて楽しかった👍

f:id:yama-sansan:20190407222603p:image

 

日曜日

チーム練、80kmほど

20名くらい?で彩湖土手周回

もう完全に足がないので、スプリントもアタックも出来ないまま終わった😥

だけど高出力は長短時間しか出ないけど、SSTくらいならいつまででも出し続けられる様な変な感覚だった、なんでた?🤔

今週のトレーニングで疲労してる状態でSSTのパワー出す事に慣れたのかな?!

 

そして夕方Zwift

7日間連続ログインのバッジもらつまた😆

なに?次は14日間連続ログイン?!間違いなくやると思うwww

f:id:yama-sansan:20190407225828p:image

5分走の後、30秒もがき、3分レストを数セットやってたらハンガーノックになったwww

f:id:yama-sansan:20190407230202p:image

画面下部に過去10分のパワー推移出てるんですけど、ずっと本気で踏んでるのに80wしか出なかった🤪

あ、ヤバイと思いジム内の自販機で甘いドリンク買って危機回避、この後テンポ走20分して終わり👍

 

今週まとめ

心拍数の変化 

1番の変化は安静時心拍数、しっかり休みながらトレーニングしてる時は48〜52くらい、TSS900超えているからなのか今現在は65くらい

これからTSBがプラスに変わっていく時、心拍推移をメモしとけばテーパリングのもう一つの指標になるかも?と思った👍期間とか、練習強度とか

 

起床時心拍とかを管理してる人もいるのだろうなー、毎日測って、同じ姿勢・条件、その日だけ見てもバラツキあるから平均推移でグラフ作って、、、うーむ俺には無理っす😇

 

TSS900でもそこまで疲れていない?

もっと脚ぱんぱんで全く踏めないのかと思っていたら、意外と練習出来て驚いた

確かにFTP以上のパワーは出にくくなった、しかしFTPより少し強度落とせば出るし、レストしっかり入れれば30秒〜1分くらいなら我慢して400w〜500w出る

 

一般的には週間TSSは700がいいらしい、、、体が丈夫なのか?はたまた過去にブラック企業で鍛え抜かれたメンタルのおかげか?!www

体調と相談して練習量調整していく

 

※まさかStravaの有料プランのデータが信頼できないパターンとかないよね?だったらパワメ導入待ったなしになるけど、、、

追記

やっぱりローラーのTSSと通勤往復35kmで月曜日なんか100超える訳ないんだよなー、、、

原因としては帰りの退勤のライドは心拍計つけてないからかな?

退勤もつけて測ってみよう、、、

さらに追記

今回ストラバのトレーニングインパルスがその日のTSSなので、その数値を採用した

日本語でトレーニングインパルスについて書いてるブログが少ないから、英語で検索してみると、、、

どうやら相対的エフォートという数値が邪魔してるみたい😇

ちょっと調べてまた書きます👍

 

 

睡眠の質

疲労からなのか、睡眠の質が下がった気がする、、、

え?オーバートレーニングの症状?!

来週から鬱ブログになってたら察してくださいwww

 

まぁ来週も引き続きトレーニング積んでいきます👍

Zwift楽しいし、今は自分が今後どの様変化していくのかが楽しみです‼️‼️

 

それではまたー♪

※体重、体脂肪共に変化なし