デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

つくば8耐 4時間ソロエンデューロ 5位‼️5月1週目の振り返り

f:id:yama-sansan:20190504182515j:image

ツールドヨークシャー 第1ステージを振り返りながらブログ更新

この写真めちゃくちゃカッコいい👍

 

CTL推移

月TSS 98
火TSS 139
水TSS 0
木TSS 24
金TSS 374
土TSS 59
日TSS 0
週間TSS 694
今週CTL 84
前週CTL 81
増減CTL 3
今週ATL 102
今週TSB -18

GWなのでめっちゃ乗りたかったけど、金曜にレースだったので練習は控えめに

それでもTSSめっちゃある、、、レースって1番の練習やなぁ

 

走行距離、時間

f:id:yama-sansan:20190505192150j:image

高負荷で走れたのは月、金、土曜くらい、他は低強度

自転車通勤してない割には距離乗れた、やはりレースって1番の練習やなぁ(2回目、、、

 

レーニング内容

月曜日

f:id:yama-sansan:20190504183853j:image

荒川で臨時チーム練‼️

練習前に有志で荒川2往復、FTP強度で回しながら1時間

チーム練はみんなでローテ3往復して1時間ちょい

1人では出し続けられない出力をチーム練なら出せるから、練習仲間には感謝しかない‼️

 

火曜日

f:id:yama-sansan:20190504191507p:image

雨だったので、zwift4時間‼️足より何より4時間も座り続けるとケツが痛いwww

 

そして新車購入‼️あ、、、zwift内ですwww

ターマックプロとロバール♪速くなったかどうかは全く実感できず😆まぁワット数しか見てないからそうだわな

f:id:yama-sansan:20190504191634p:image

 

水曜日

前日の4時間zwiftの影響か、腰に違和感なのでオフ

 

木曜日

軽く流すため1時間ほど低強度で荒川を走る、腰に違和感がヤバい😅

近所の接骨院に飛び込み施術所してもらう

どうやら仙腸関節が腰痛の原因らしい

f:id:yama-sansan:20190505194830j:image

そういえばフルームも仙腸関節が原因で走れない時もあった!

https://www.cyclowired.jp/news/node/118885

 

あとハムと前ももの筋肉は素晴らしいけど、お尻の筋肉全然ないよ!と指摘された😅

今後はお尻の筋トレ追加しよっと♪

 

金曜日

つくば4時間ソロエンデューロの日‼️

朝飯で1000キロカロリーとって、現地に着いても500キロカロリー追加

f:id:yama-sansan:20190505195914j:image

ボトル2本に補給物はたっぷり♪

脚がつると思うのでカリウムの錠剤も飲んでスタートを待つ

f:id:yama-sansan:20190505211850j:image

弱虫ペダルの田所先輩風味で走った♪

 

つくばは何度もレースに出てるけどスタート時、第1集団に乗れるかどうかで全てが決まる!

自分のスタート地点から先頭まではすでに300mほど離れてる、、、全力ダッシュしなきゃ😅

f:id:yama-sansan:20190505211928j:image

しかし第1集団には追いつけず第2集団で過ごす😭

途中、中切れ発生で脚を使ってブリッジするかどうか悩んだけどまだ3時間半あるから第2集団でもええか、、、と脚を緩めてしまった

最初の30分もっと脚使ってでも先頭に追いつけばよかった、、、ここが勝負所やったのに

 

1時間経過、順調♪脚も腰もどこも問題なし この時点で4位

f:id:yama-sansan:20190505202914p:image

f:id:yama-sansan:20190505202918p:image

f:id:yama-sansan:20190505211945j:image

2時間経過、まだまだ問題なし!補給もしっかり取れてる 変わらず4位

f:id:yama-sansan:20190505202929p:image

f:id:yama-sansan:20190505212005j:image

3時間経過、ボトルが空になる😭サハラ砂漠をさまよい続けてる感覚になる まだ4位

f:id:yama-sansan:20190505202944p:image

f:id:yama-sansan:20190505212126j:image

喉がカラカラでパワーも出なくなってきたので緊急ピットイン、用意してたボトル補給して再スタート♪

f:id:yama-sansan:20190505202948p:image

結果5位でフィニッシュ🏁

f:id:yama-sansan:20190505213438j:image

ゴールした時はヘロヘロやったけど、もしかしたらまだ余力残ってたかも?!

パワメあったらもう少し出し切れたのかな?!

とはいえレース中にパワメ見る余裕なんてないけどね🤪

まぁ夏くらいにはパワメ導入考えてみよっと♪

f:id:yama-sansan:20190505201532j:image

https://strava.app.link/Y3ZNXmworW

平均パワーはパワメつけてないから推定値やけど、、4時間こんなパワー出し続けられたら最高やのになwww

 

土曜日

朝起きれたのでサガン練に参加‼️

アタックについていくが、カウンターアタックに対応出来ず何度もちぎれる😇

レース翌日にもかかわらず脚が回ったのでちょっとは成長を感じられた👍

 

日曜日

オフ♪何もしない寝続けた♪

 

今週まとめ

自分をコントロールできた

今までエンデューロでは1時間半で必ず脚が攣ってたが今回は脚がつらなかった‼️

これは自分にとっては大きな成長👍

ペースも大きく落ちる事なく走り続けられた👍

4時間ローラーやった効果が出たのかもしれない

しかしレースの勝負所でパワーを押さえてしまって、結果5位で終わってしまった、、、めっちゃくちゃ悔しい結果‼️

 

勝負所を見極めるにはもっとレース経験値上げていかなきゃあかん

もっと経験値上げるためにレースエントリーした👍

f:id:yama-sansan:20190505221653p:image

このレースは3年ほど前に出たけど、その時は脚つったしツライ思い出しかない😅

 

明日は下総クリテ‼️頑張ります‼️‼️