デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

ロードバイク乗りの筋トレ 上半身

自転車乗りには筋トレは絶対必要かと言えば、絶対必要!!

では自転車乗りに上半身の筋トレが絶対必要かと言えば、、、NOかもしれない😅

 

では何のためにやるのかと言えば、カッコいい体でロードバイク乗りたいじゃないですか!!

下半身バキバキなのに胸、腕、背中がヒョロヒョロやブヨブヨだとカッコ悪い。

 

って思って上半身の筋トレしたけど、やりだしたら考え変わった!!

 

『自転車乗りには上半身の筋トレ雑に必要かと言えば、絶対必要っ!!!』

 

私の過去は学生時代にアメフトをやっており一通りの筋トレのフォームなどは勉強した。

4年間筋トレとアメフトをやったので、体重100キロほどでベンチプレス150キロ、スクワット300キロ、デッドリフト250キロくらいはあげてた。

 

が、、、卒業後は長らく筋トレをやる事もなかったし、社会人リーグのアメフトはそこまでトレーニングやる必要もなかったので見事な全身ブヨブヨなワガママボディになった😅

 

昨年12月よりジムに通う様になったのを機に筋トレを再開した。

 

筋トレメニュー 上半身

 

・ベンチプレス

・ベントオーバーローイング

・バーベルショルダープレス

・アップライトローイング

・バーベルアームカール

 ・デッドリフト

・ディップス

・懸垂

 

 などを10回×3セットで週2日平日にローラー後にやってます。

 

このメニューを約2ヶ月続けた所

・背筋を使ってモガく事ができる様になった

・下ハンで走り続けるのが楽になった

というのがすごく感じた。

特に背中の筋肉でのもがきは、某ペダル漫画でアブアブ!!言っているキャラが『ファビアン』と名付けるのも理解出来るほど効果を感じる。

 

ただし、学生の頃の様な重さではまだ筋トレできない😅

ベンチプレスなんかは50キロの重さでめちゃくちゃ追い込めるほど弱い(笑)

 

このまま続けていってさらにどの様な変化が出てくるのが楽しみです👍

 

2月13日現在 体重 101.2キロ