デブの坂好き-デブ坂-

体重3ケタデブなのにロードバイクに乗ってデブ最速を目指し峠を登るそんなブログ

ロードバイク乗りの筋トレ 瞬発力編

ロードバイク乗りの筋トレ第3弾

 

瞬発力を鍛えよう💪というトレーニングです♪

 

やっている瞬発力トレーニングとしては

・ジャンプスクワット

・レッグプレス

・ハイクリーン 

の3種目をやってます。

 

なんで瞬発力のトレーニングをしているか説明すると、、、長くなるので簡単に😅

1.通常の筋トレと合わせてやると効果は抜群だー!

2.ローラーではなかなか鍛えられない神経系への刺激

3.腱を鍛えRFD(Rate of Force Development)を高める

ってのが目的です♪

 

RDFとは簡単に説明すると100の力を何秒で出せるか?って事です。100の力を10秒で出す人と、100の力を1秒で出す人なら後者の方がパワーが出る事になります。

 

ジャンプスクワット参考動画

 https://youtu.be/WKywH2Wurb8

なんと! 140キロ🤩

 

ハイクリーン参考動画

https://youtu.be/RMPujUjs4eg

170キロのハイクリーン😳!!

 

レッグプレス参考動画

https://youtu.be/QGf2kUs3ZFw

ACミランの時の本田もやってますね👍

 

コレらを参考に上半身、下半身と分けてトレーニングしてます♪

 

まだ最大ワット数を測ってないけど、コレを続ければ最大ワット数アップするに違いない💪と思ってやってます。

近々、FTP計測するのでその時にでも測ってみようかと♪

 

2月の走行距離は1月を少し超えた。

f:id:yama-sansan:20180228204236j:image

仕事帰りにジム行くのが定着してから300〜400走行距離が伸びた。

4月あたりは月2000くらい走れるかもしれない♪